もう、ロックに頼らなくてもいい

"可愛い"ことと、"アイドル"であることは別ということ。

さっくりと言ってしまうと、ICECREAM GIRLの個人的総評はこうなります(タイトル込み)。
そもそも。
アップルミントの頃。
内田さんは根本的に歌手活動自体に抵抗があったことは周知の事実ですが。
それでもどうしてもというのなら、歌う曲調はロックがいいという風にも仰っていました。
これは彼女が個人的にロック系統の音楽が好きというのも、実際にそう言っていましたしあるでしょう。
ただ、それだけではないと思うんです。

アップルミントが発売した年は2014年。
そう、ラブライブ!大盛況の年ですね。
誰が言わなくたって、内田さんのソロ活動が企画として成立していたのは、
いや、そもそも企画されたこと自体がラブライブ!での成功によるものであることは自明の理でしょう。

だからこそ、内田さんはいつも恐れていたように感じます。
ステージから降りてもアイドルを求められることを。
あくまでも内田彩がしたことなのに、南ことりのイメージに直結してしまうことを。
「声優業に悪い影響があるのではないか」と恐れていたことは公言しています。
それはそのことりのイメージに直結させられてしまうというところが怖かったんじゃないかなと思います。
無論、南ことりちゃんとしてステージに上がるときはことりちゃんそのものになりたいとすら思っていたことは確かです。
ただ「私は南ことりちゃんではないんだよ」ということも、……決して成れないことも理解していました。

「音楽活動はしたくなかった」なんて歯に衣も着せずに公言してしまうところは代表的ですが、
他にも結婚したい、結婚したいと繰り返したり、彼女は自分の欲望に素直なところがあります。
もちろんそれは彼女の魅力でもありますが、アイドルには全く向いていない性格傾向でしょう。

だから、「どうしてもというならロック」なんだと思います。
格好いい曲調、アイドルとは離れた曲調。
そういう意味での「ロック」だったんじゃないかなというのは、当時のインタビューの端々から感じ取れます。
(アイドルがギャップとしてロック系統の曲調を歌うこともありますが今回は割愛)

また、アイドルのような音楽は出来ないと思っていたのは声優業との絡みだけでなく、
内田さん本人はなかなか自分の容姿に自信が持てていない面も大きいでしょう。
「可愛くない私が、アイドルをやるなんて無理!」という部分もかなりあったように思います。

ただ、この3年間で情勢は変わって来ました。
内田さん自身も変わってきました。
内田彩と南ことりを同一のように考える人は減り、
それに応じて……というのも違うかもしれませんが、
南ことりではなく「内田彩」を受け入れてくれる世界を感じたこと、
また、少しくらい可愛いことをしても受け入れてくれるファンがいることを感じたことで、
EDMというジャンルに手を出し、
color stationやParty Hour Surpriseではダンスを披露しました。
そして、今ではEDMは内田彩の音楽ジャンルの中でロックと並び主要ジャンルの1つとなっています。

キュートな曲調に乗せてダンスを披露する、というのはロックと比較すればかなりアイドルに近い演出でしょう。
となれば、アイドルと勘違いされることを恐れていては出来ないことだと思います。
無論、アイドルとは一線を画した音楽ジャンルではありますが、多分デビュー当時はアイドルに近づくことも怖かったと思います。
一度そちら側に振れてしまえば戻るのは難しいですからね。


そして。
前置きが長くなりすぎましたが。
今回のICECREAM GIRLです。

バンドサウンドとロックの区別は厳密には難しいですが、
ロック系統の曲の収録が後ろ寄りになっているところはポイントだと思います。
また、曲数もEDMを増やしたことで相対的には減っていることは確かです。

ただそれでもボクが言いたいのは決して「ロックを捨てた」わけではないということです。
まぁ聴いて頂いた方には各々感じ取ってもらえればそれで充分ですが、
Under Controlを筆頭に後半はポップテイストながらロック中心だと思います。
ここでやっとタイトルに触れたいのですが、
だからあくまでも、ロックに頼る必要がなくなった、というのが正しいと思っています。
ロックに依存しなくても、内田彩を内田彩として見てくれるファンがいてくれるという信頼の証。
内田彩が歌を歌っても嘲笑せず受け入れて喜んでくれるファンがいるという喜びの表れ。

そしてYellow Sweetがリード曲となり、What you want!もリードの可能性がありつつ1曲目に収録。
つまり、今回のアルバムはデビュー当時には持つことのできなかった、
EDMという新しい武器で全力をかましてきたアルバムだと考えています。

次は構成の話。
アップルミントはロックで始まり、間にポップを入れたのち、
ラストもドーナツ……=ロックで締めている。
このアルバムではまだEDMはない。
前述の通り、この時はロックに傾倒している。

Blooming!は、Blooming!からGo! My Cruising!まで
ポップだったりビターと味付けを変えながらもずっと主軸はバンドサウンドのロックで来て、
Let it shineはややポップテイストを強め、ハルカカナタで毛色を変え、
ペガサス号からエレクトロなポップになり、with youという内田彩EDMの代表曲で終わる。
そういった構成になっている。
ここで初めてEDMに挑戦し、その成功は2枚のコンセプトアルバムに如実に表れた。

それを踏まえてICECREAM GIRLを見てみると、Blooming!ほど明確な分離はしていない。
というか、単純にジャンルが増えた。
What you want!、Yellow Sweetは代表的なEDMだ。
そこから始まり、間は新境地に挑戦しつつジャンルを綯い交ぜにして、
ラストはFrozenからOrdinaryまでロックテイストで締めている。
構成としてのポイントは間よりも、EDMで始まりロックで締めているところだと思う。
完全に逆転させてきた。

これが成立したのは、何より内田さんが可愛い曲を歌ってもアイドルを求められたりしない世界を感じたからだと思う。
EDMであるYellow Sweetをリード曲にするということは、それがたくさんのところで流れ、PVまで作るということだ。
これを、afraid...のようなロックを携えずに出来たというのは一段階乗り越えた印象がある。
ただ、EDMをリードにしてきたことは新境地ではあるのだが、そこに意表を突かれた感覚はなかった。
コンセプトアルバムで完全に主要ジャンルは2つだと示してきていたのもあるし、
ライブでもいつも重要な部分を担っていたからだろうと思う。

Yellow Sweetが公開された頃、リード曲っぽくないなんて意見もあったけど、
これは恐らく全体構造としてラストにロックが来るということがファンサイドにはまだ伝わっていなかったため、
Blooming!の感覚だとラスト曲がリードに来たような感覚になったのかもしれない。

また、内田彩のリード曲と言えばロックみたいな固定観念があったようにも思う。
コンセプトアルバムはアルバム1枚丸々同一のコンセプトだからリードもEDMになるのは当然であり、
また隣にafraid...があったことでもFloating Heartは別と考えられがちだった。
ただ、ここで実はFloating Heartを別にしてはいけないんだろう。
with youを継承して出来たこの曲が、EDMをリードに出来るという裏付けを担ったわけだからだ。
無意識的に別だと考えてしまった人がいたのは、
SUMILE SMILEが一番近年の曲であり、そのイメージがBlooming!やアップルミントの頃を想起させたからなんじゃないかなと思う。

さてこのSUMILE SMILE。
実はアルバムに入れるとなると結構実は曲者だったんじゃないかな。
何せ気合が入りに入っている。
チカラがありすぎる。
メロディの数も多いし、シングル曲でみんなが既に好きになっている。
押しも押されぬ名曲と言い切ってもいいでしょう。
井上さんも作家さんたちに強烈にプレッシャーをかけて作って頂いたと仰っていたし、
実際に作曲の持田さんもツイッターでこの曲に対する熱い思いを呟いておられます。

井上さんは毎回全曲シングルカットされても恥ずかしくない曲を揃える覚悟をしていると。
それ故にシングルは出してこなかったと仰っていました。

多分なんですけど、内田さんが故障していなかったら井上さんを筆頭にスタッフ陣は去年もアルバムを出したかったんじゃないかなと思うんです。
或いは秋は製作期間として年明け出していたかもしれない。
なんにせよ、シングルを出したのは曲数を減らしながらもリリースを止めたらファンに飽きられる可能性の二律背反の中の苦肉の策だったような気がします。
ただだからこそ、出すのであればアルバムに慣れたファンに、
2曲しかないという物足りなさを感じさせないだけのクオリティの曲が必要だったはずです。

また、内田さんは武道館で全曲歌いきって一旦満足し、それで終わってもいいかなと思っていたそうです。
ただ、SUMILE SMILEを作り、歌ったことで再始動に意欲的になれたと語っています。
結果論かもしれませんが、この曲が無ければ内田彩の音楽活動自体が終わっていたかもしれません。

それだけの思い入れのある曲を、じゃあいざアルバムに入れた時。
SUMILEが頭一つ抜けていちゃダメなんですよ。
それは相対的に他の曲が劣ることになってしまう。
これが仮に3曲目とかに入っていたら、そこで一気に持っていかれて後は惰性になってしまう。
11曲目。
この配置はもうここしかないという場所だと思う。
ラスト12曲目でもメッセージ性が強すぎる。
最後の盛り上げ役としてアルバムを後ろからパワープッシュする立ち位置に置いたこの配置は完璧でしょう。
最後にがっと盛り上げてOrdinaryで爽やかな涙を流して終わる。
これ以外になかったとも思います。

パワーが強すぎるこの曲は正直アルバムには収録されないかなと思っていました。
でも実際にこのアルバムを聴いて、きちんと「アルバムの曲」としての新たな役割を完璧に全うしたSUMILE SMILEの姿を感じて感嘆しています。
同じ曲なのに、聴いた印象すら変わった気がします。

また、これが可能だったのは、他の曲全てがシングルカットされても……
SUMILEと同じ立場になっても恥ずかしくない名曲揃いだからだと思います。
クオリティが伴っていなければ、仮に後ろに配置しても結局誰が聴いてもSUMILEが最強のアルバムになってしまったでしょう。
SUMILE SMILEが一番好きという人が存在することはいいんです。
でも、誰が聴いてもそうなってしまうのはダメだと思うんです。

そういった意味でも、ラストにロックを持ってきて終わるこの構成になったんだろうと思う。
纏めるなら、EDMという新たな内田彩の代表ジャンルをきちんと武器として使い、ロックと肩を並べさせる序盤と、
SUMILE SMILEをアルバムに馴染ませるためのロックで締める終盤。
そう考えれば、自然とBlooming!とは逆順の構成という部分に帰結していったように感じる。

尤も、このマクロ的な視点の話は完全に中盤を無視している。
だから、Blooming!と真逆にしただけで終わり……なんて簡単なものではない。
次はもう少し細かく見て行こうと思う。
てなわけでミクロ……もとい各曲個別に感想のようなものを。

What you want!
Yellow Sweetとは同一ジャンルだからこそ比較すると見えてくるものがある。
この曲の特徴と言えば何よりもラップ調で歌われるローテンションビートと伸びやかなハイトーンのミックスだろう。
2つの内田さんが掛け合いのように歌いかける。
ライブではコロコロと歌い方を変えるその様を楽しめる一曲になるだろう。
また大量に散りばめられた英単語で構成された、甘くオシャレでキラキラした女の子の世界観は夢見がちで浮かれているものの、純粋なココロで感じれば憧れない女性の方が珍しいのではないだろうか。

Yellow Sweet
同じ甘さでも、What you want!の方は言ってみればライフソングと言った感じだ。
対してこの曲は砂糖菓子なんて目でもない甘々ラブソングになっている
もう内田彩の楽曲を片っ端から聴いている人には慣れ親しんだhisakuni節が全開の曲と言える。
何よりも2サビ終わり後の強烈な転調は今回も健在。
また、良し悪しではなく違いとしてこの曲の方が音数が多く、電子音が洪水のように流れてくる。

Say Goodbye, Say Hello
スニーカー・フューチャー・ガールを彷彿とさせる疾走感。
タイトルだけ見ると誰かとの出会いや別れかと思ったが、
蓋を開けてみると自分との出会いと別れを歌った、内面的な歌だと気づく。
ポップテイストながらここで初めてのバンドサウンド。
1、2曲目でふわふわと夢見心地になった空気感を入れ替えるような、爽やかに駆け抜ける涼風のような曲。

Close to you
新たに挑戦したフォークビート。
同じミディアムバラードでもハルカカナタとはまた毛色の違う、ビートの効いた、散歩するかのような軽快さがある。
また、全体的には曲調に合わせた大人しい歌い方ながらサビの突き抜けるようなハイトーンは鋭く強い思いを感じさせる。
大人っぽい落ち着いた曲調ながら、その歌詞を読み解くと案外子どもっぽいというか若いというか、"まだまだ恋してる"感が切なく光る。
「誰よりも笑顔にしたい」とか「空気みたいな愛よりも引っかかりたい」みたいな積極性に表裏する必死さみたいな恋に溺れる感は落ち着いた大人というよりもまだまだ恋愛を楽しむ幼さを備えているように感じる。
「そばにいて」のフレーズが伸びる瞬間に入る「Uh~」が好き。

Holiday
初めて「作詞:内田彩」という情報が公開された時は内田さんが自発的な思いを形式化するなんて、いったいどんな心境の変化よ!って焦ったけど、
その実、黒須さんの描いた世界をより大きく広げてみたという、
言い換えてみればこの曲の主人公の思いを想像して拡張するというある意味声優らしい道程で生まれていて納得した思い出。
「初作詞は思いが詰まりすぎて冗長になったりとか、綻びが見えやすい」って話はよくあるけど、内田さんがそうなっていないのは内田さん自身に伝えたい思いがあまりないからだろうなと思う。
内田さんは音楽において伝えたい思いややり遂げたい信念がないから、内田さんの歌にはただ音楽を楽しんでいるだけという物凄い純粋さがあると思ってる。
曲調としてはポップながら、イントロからブイブイ言わせたベースはもうわかりやすくベーシスト作曲。
あとリズムが気持ちいいのもリズム隊らしさを感じるよね。
黒須さんに内田さん作詞の部分の感想聞いてべた褒めされて「えへへえ~?(えへへなのかえー?なのか判然としないアレ)そうですかぁ~?」ってへらへらしてる内田さんが見たい、見たくない?

Under Control
とにかく縦ノリで騒ぐ曲。
口触りよく日本語と英語が入り乱れる。
これは夢を見たいけど、その過程はいつもハードコアで時々夢に疲れてしまって、それでもまた前を向いてを繰り返していく歌。
この曲が内田さんに似合うのはEDM系列のようにふわふわな夢から、時々醒めてはまた夢を楽しんでというふうにも考えられるからな気がする。
内田さん的にはCDは小綺麗に纏まってしまっているらしいので、幕張でどんな大立ち回りを魅せてくれるのか楽しみ。
楽器はギター2本とベースドラムのみと、
キーボードもヴァイオリンもない純ロック、オールドロックの構成だけど、
ライブではキーボーディストだけ下げるわけでもないだろうし、
オリジナルアレンジになるのかな。
それも楽しみ。
しかしヲタクはBメロの「Hey! Hey! Hey!」をちゃんと一回休み出来るんですかね……?
いや、別にしなくてもいいけどさw

カレイドスコープロンド
イマドキ逆に珍しくなった典型的歌謡曲を彷彿こそさせるテイストながら、
当時のソレよりもずっとハイテンポでビートが効いているためかなり力強い。
言うならばネオ・歌謡曲といった感じの曲。
多分当時の人に歌謡曲として聞かせたらウルサイって言われるような、
ロックとかに慣れ親しんだ現代だから成り立つ歌謡曲という印象。
花魁のようなその歌い方は自然と和装をイメージさせる。
ロンドとは言うけど、音楽としてはロンド形式ではないよね。
万華鏡のように、ロンドのように心模様も回り……という情景の比喩。
2Aメロの左右吐息がエロ。

Blue Flower
後悔と絶望の花。
大サビに向けた変調はピンク・マゼンダでは自分の世界が一気に広がっていく演出となっていたが、
この曲では世界が目まぐるしく変化していく演出になっているように感じる。
そして最後にはピアノがひとり取り残される。
何に対する後悔なのかを明確にしないことで、絶望だけがそこに在る。
夜、暗い部屋の中でソファーの上から降りることも出来なくなっている情景。
最後に朝日は昇っても、カーテンに遮られたその部屋に光が差し込むことはない。
そんな世界が浮かぶ。
閉塞感に息が詰まりそうなビターミディアムバラード。
次曲以降からラストまで一気に駆け抜けていくためのテンポダウンも担っている。

Frozen
Blue Flowerが氷のような冷たさと例えるなら、
この曲は吹雪のような力強さを備えた冷たさ。
ここから疾走感が光る曲が続く。
寒いから、冷たいから、寂しいから、あなたの温もりを知ったよという、
寒空の下で飲むホットコーヒーのような暖かさを秘めている。
2サビが終わったところがちょうどほぼ真ん中っておかしいでしょw
持田さんは本当に手数が多いというか、1曲の中でのメロディ数が凄い。
それでいて4分半に纏まっているから目まぐるしくも楽しい。
そういったところも吹雪のよう。
Aメロ「ところ」「重い」の上ハモが綺麗。

EARNEST WISH
曲調だけで言えば最後に来てもおかしくない、冒険譚を感じさせる曲。
荒野の夜空と、地平線の夜明けを迎えるような異世界感がある。
切なげに光るヴァイオリンとピアノの調べと、ギターベースドラムが奏でる激情が儚さと強さを感じさせる。
基本的に内田さんの楽曲は、内田さんのこういう面を表した曲、内田さんのこういった面を引き出したくて制作した曲など、「内田さんのための曲」が中心になっている。
でもこの曲は「曲のための内田彩」だと感じる。
この曲ほどの切実な思いや願いは普通に生きている内田さんではなかなか体験しがたいものであり、等身大とは言い難い。
実際コンペの時、(歌詞こそ違ったものの)内田さんも壮大すぎるのではと萎縮していたらしい(スタッフから好評だったために採用された)。
ただだからこそ、普段内田さんが持っていない内田彩を引き出してくれる曲でもある。
その非日常感が魅力的な一曲。

SUMILE SMILE
上ではこの曲の立場を語ったので、内容でも見てみましょうか。
まずイントロ冒頭のギターノイズが好き。
少し掠れてるけれど、今となってはその切なげで儚い声が曲調に合っているとさえ思える。
ポップで、明るくて、前向きで……でもそこにある涙。
涙のしずくがなければSUMILEの花は咲かないと表現したPVの美しさは筆舌しがたい。
「ハートに染み込む涙が……」の裏で鳴り響くイントロと同じフレーズのギターも美しい。
「こぼれちゃいそうだよ」のところで口角が上がっているのを音で感じる。
笑顔の目じりでこぼれる涙は、あまりにも切なく暖かい。

Ordinary
ピアノとヴァイオリンが光るピアノ・ポップ・ロック。
この曲もEARNEST WISHと同じくらい壮大さはある曲だが、
歌詞が描く世界観が内田さんの曲に仕立て上げている。
尤もこの曲は、完成した歌詞を見て編曲を一新したらしいので、
こちらは「敢えての壮大さ」だろうと思う。
声優さんが声優業で喉を壊し、それを乗り越えて今在る。
そんなありふれた話は物語としては三流だ。
ただ、それが内田さんにとって、自分自身のこととして起こったら。
誰かにとって、誰かから見て大したことでないことも、
自分にとっては何にも代えがたい重大なことは往々にしてある。
その、他の誰の視点でもない内田さん自身から見た内田さんの苦しみ。
そしてそこから解放された今。
その表現のための壮大さだろう。
客観的に見て壮大でないことでも、内田さんのことは内田さんにとっては壮大で重大だ。
その苦しみと喜びは誰に分かるものでもなく、
同時に「"自分にとって大切なモノを失いかけて取り戻したこと"について歌った曲」。
そう考えれば誰にでも共感されるものにもなる。
また、去年苦しかったから今が楽しいという文脈は、
涙の先に笑顔があるというSUMILE SMILEの文脈と同列だ。
この2曲は密接なものを感じる。

てなわけで。
1曲ごとに見てきましたが。

マクロで見ていた時に述べたように新しい武器としてはEDMを持ってきた。
そして既存の武器としては「たくさんのジャンルが歌えること」。
ただこれはファンには分かり切ったことであり、
そこに対してどうすればサプライズが出来るかという、
一段上に上がれるかという壁に対して更にジャンルの幅を広げるという、
さらに強化する方法で来ていることが分かる。

しかし幅を広げすぎてしまうとアルバムの統一感が崩壊してしまう懸念があった。
それを踏まえ、全体の統一テーマとして「大人っぽさ」がキーワードになっている。
内田さんも自身で仰っていたけれどこのアルバムは30を越えて初のアルバムであり、
また、アイドルの役に全力投球してステージに立つ時代がひとつの終幕を迎えてから初めてのアルバムでもある。
そのためもっと多様な歌い方は可能だけど、敢えて大人っぽい歌い方に絞っているという。
それは聴いた側としても感じられる。
まぁこれに関してはフィーリングの話に近いので、各々感じ取ってもらいたいところ。

あとは細々した話。

EDMってのはつまりエレクトロニック・ダンス・ミュージックなわけで。
電子音構成のダンスミュージック、客を躍らせるための曲と言える。
そのためにリズムがはっきりと分かりやすくされている。
だから、ロックと相性がいいんだよね。
hisakuniさんは絶望アンバランスとかも作れるので、
EDMロックみたいな主軸を融合させちゃいましたみたいなのも、
フルアルバムにあっても面白いかなと思った。
まぁあれは内田彩のリードにするにはちょっとビターすぎるのでもう少しポップである必要はあるかもだけど。

あと今回佐々倉さんの楽曲が入ってなかったのは意外だった。
と、いっても殆どの曲がコンペで採用されているので、
たまたまちょっと今回は落選してしまっただけなんだろうけど。
「内田彩似合わせ」という区分では一級品の方だと思うのでまた聴けるのを楽しみにしています。

東さんの編曲がないのも意外~~と最初思ったけど、
作曲家陣をよく見ると、単純に今回採用されたPAS+所属の方が黒須さんだけで、
その曲も黒須さんが自身で編曲までしていたからってだけでしたね。

いい加減まとめますか。

少しずつ音楽が楽しくなってきたところを挫かれてしまった去年。
「音楽なんてやりたくない」が、「音楽、もしかしたら楽しいかも」に変わり始めたところだったろうと思う。

でもその傷は避けては通れないものだった。
ラブライブ!のファイナルで全力を出し尽くして限界突破しないなんて、正直考えられなかっただろう。
それで故障してしまってもそこは本望でさえある。
ただ、それと事実声がまともに出ないという現実の苦しみは別の話だ。

それを越えた今。

やっと内田さんは、音楽を純粋に楽しめるところに来れた。
やっと、何にも縛られることなく音楽に意欲的になれる段階に来た。

それはEDMをリード曲にすることだったり、
自分で歌詞を書いてみることだったり、
ファンの掛け合いを増やすためにBメロを長くしてもらうことだったり、
凄く悲しい曲を作ってほしいと歌いたいモノを依頼したことだったり、……

そういった端々からも現れている。
見えているところだけでもこれだけあるのだ。
きっと語られていないところでも色々な楽しみを見つけていることだろう。

「音楽って楽しい」に辿り着けたその喜びが、このアルバムには詰まっている。

井上さんのお話まとめ

この記事は9月11日に開催されたAYA UCHIDA 『ICECREAM GIRL』発売記念 最速フル試聴イベントの、
井上さんのトークを纏めたものです。
「一字一句こう言っていた」なんてことはもちろんなく、ボクの言葉になってしまっている部分が往々にしてあると思います。
ただ、ボクの考えではないです。
何か間違ってる、誤解されそう、解釈が違うなどあったらツイッターのリプでもなんでもいいので教えてください。

用語集
・コンペ
コンペティションのこと。
ここでは、内田さんのために作曲されたたくさんの曲を、
内田さん本人とスタッフ数人でどの曲を歌うか投票する会議のことを指します。

・井上さん
日本コロムビアのディレクター、井上哲也さん。
この人が内田さんにソロ活動を始めさせた人。
内田さんのソロ活動のプロデュースをしている人。




曲単体でない話
今回のコンペでは最初に約200曲ほど集まった。
その中からスタッフが内田さんに合う曲を25曲まで絞り、
さらにその中から作曲者名は伏せた状態で、
内田さんを含めた主要スタッフで投票して決めた。

シングルをSUMILE SMILEまで出さなかったり、
タイアップもしていないのは内田さんのソロ活動を企画した段階から決めていたこと。
逆にそうすることにより、「曲が素晴らしいから不要」と言えるだけのクオリティにしようと考えた。
また、アルバムに収録されたその全てが、
シングルとしてリリースされてもおかしくないほどのクオリティにしようという決意の表れでもあるそう。

アップルミントとbreezin'は井上さんが内田さんに合う前から制作していて、
曰く「内田さんに歌って頂くなら普通に良い曲じゃ絶対ダメ。すごーく良い曲じゃなきゃダメだ。"神曲"なんて軽々しく言われるような曲じゃダメだと作家さんたちに強くプレッシャーをかけて作ってもらった」らしい。
そしてそれを持って、内田さんにデビューの話を持ち掛けたそう。

<以下、ICECREAM GIRL収録曲の各曲解説>
What you want!
勿論ラップという要素も含め、今までに意外となかったタイプの曲調。
コンペでもほぼ満場一致ですぐに収録が決定し、ギリギリまでyellow sweetと表題曲をどちらにするか悩んだ曲。

Yellow Sweet
井上さん依頼書き下ろし曲1。
ロックでなくEDMのこの曲が表題曲として選ばれた理由は、
今までの表題曲はロック調のものだけだったが、
主軸となっているのはロックだけでなくEDMもであり、それを示すため。
hisakuniさん曰く、EDMの中でさらに細かく区分するなら「フューチャーベース」。
川崎さん曰く、「この曲は内田さんの声だからこそ映える」。

Say Goodbye, Say Hello
これを作曲した木之下さんは内田さんの楽曲を作っていただくのは初めてだが、
是非作りたいと意気込んで作ってくれたらしい。
ただ、コンペは作曲家名を伏せて行ったため選ばれたのは曲が良かったから。
歌詞は8割が2日で出来たが、サビの終わりが思いつかずに結局完成までは2か月かかっている。
「Say Goodbye, Say Hello」というフレーズが浮かぶまでが長かったらしい。
歌詞がとにかく良いので発売されたら目を通してほしいとのこと。

Closs to you
書き下ろし曲2。
内田さんの新たな扉を開くために作っていただいた曲。
そのために完成まで時間をかけて、
「今作っている曲本当に良い曲だから」と内田さん本人に声をかけていたらプレッシャーになってしまったらしい(笑)
内田さんが歌うまではもっと壮大になるのではと想定していたが、
彼女が歌ったことで等身大の落ち着いた曲に仕上がった。
(尤も、内田さんの技量なら壮大にも歌えたが、それよりも良かった)。

Holiday
一応コンペ曲だけど、内田さんの「はいこれ私歌いたいでーす!」でだいたい決まったw
あくまでもコンペの段階では黒須さんの歌詞は仮のものだったが、内田さんが気に入って本決定になった。
ただ、その段階では1番の歌詞しかなく、その上黒須さんが超多忙だったため、2番の歌詞を書いてもらうことも出来なかった。
でも内田さんはこの歌詞で歌いたい。
となった時に、じゃあ内田さんが自分で書いてみる?という話の流れになり、翌日には井上さんのもとへ歌詞データが届いたそう。
それがとても良かったため、全く内田さんの原稿には手を加えず、もともとあった1番の黒須さんの歌詞に内田さんが手を加えて完成となった。

Under Control
コンペの中でBitter Kissテイストの曲も必須だろうという話になり、
ではロック調のなかではどれが良いかという競り合いの中で決まった1曲。
Bメロは収録前段階ではもっと短かったが、内田さんの「(ファンの)みんなに叫んでもらうところがもっと欲しい」ということで、
内田さんの案で同じフレーズを2回繰り返すことになった。
歌詞が去年の内田さんの体調と照らし合わせて考えられるというのは制作側は意図していなかったが、
内田さん自身のそういった解釈により、より気持ちがこもった。
この曲に限らず内田さんは歌詞を解釈し、自分の中に落とし込む能力が高いとのこと。

カレイドスコープロンド
これも内田さんの「はいこれ私歌いたいでーす!」で決まりw
かなり個性の強い曲調のため、スタッフ側はコンペ段階ではピンと来てなかった模様。
川崎さん曰く、「What you want!を歌ったアルバムでこれを歌える内田さんの技量はすごい」。

Blue Flower
書き下ろし曲3。
聴いての通りピンク・マゼンダ、Daydreamの系譜。
それらを汲みながら全く新しい曲が欲しいという難題に応えてくれた。
アルバムを作り始める前に内田さんから「物凄く悲しい曲をやりたい」という話があり、
この曲の製作段階で、"じゃあこの曲をそうしよう"ということになった。

Frozen
書き下ろし4。
アップルミントから内田さんの楽曲の中心に在る持田さんの曲は必須ともいえる。
アップルミントを春、Blooming!を夏、SUMILE SMILEを秋とするならこの曲は冬の華の曲。

Earnest wish
内田さん本人としては壮大すぎて歌うのを躊躇った曲。
スタッフにこれくらい大きく行っていいのではという後押しで収録が決定したらしい。

SUMILE SMILE
前述した通りアップルミントはかなりプレッシャーをかけて作ってもらった曲だが、
それをさらに超えるよう依頼した曲。
「"神曲"じゃ収まらないほどの名曲を作るよう依頼したアップルミント」を超えろという無茶ぶりw

Ordinary
6月のライブを見た作詞の金子さんが、
喉の故障から復帰した内田さんにお帰りを言うファンと、
ただいまを言う内田さんの繋がりを感じて書いた曲。
去年の思うように声が出ない悩みやファンからの期待によるプレッシャーによる重みと、
今のそれから解放されて絶好調に歌えている喜びを表現している。
当たり前が当たり前でなくなった時、今こうして歌ってもらえていることが月並みだが奇跡のようだと感じたとのこと。
また、歌詞が出来上がる前とは編曲が全く異なっており、
作編曲の金崎さんが金子さんの歌詞を受けてそれに合うように再編曲している。