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Chara Melt room

ド頭からぶるべりかぁ~~~となった。
拗らせているのでほ~~~んと斜に構えて眺めてたら
あの人、いきなりずっこけて「お前、お前……」と呆れ笑って肩のチカラ抜けましたね。
見た感じ、階段にかけてあった布かなんかがズレてたから、
内田さんがズラしちまったのか、美術の人が固定を怠ったのかはわかんないけど。

その後の流れで「もー!ことり、おそーい!」ってひまわり声で言ったり、
相変わらずアドリブでなんとか出来ちゃうからこの程度のアクシデントじゃ動じもしない。
それどころかオムニバスに繋いで昇華させてしまうところに経験のチカラを感じる。
この段階で「あ、ひまわりの声だ」って白から黄色に変えた人と握手したい。

keyouくん的に勝手に、ここから本番。
3,2,1!と指を立てたりGO! YES!と叫ぶだけでも楽しい。
一回歌詞に合わせてみんなにサビの「リルリルフェアリル」を叫ばせようとしてたけど、
この曲のサビ、歌詞に反して絶望的にコーレスに難しいよね。
「いっせーの!」って言われても……みたいな。
元々は四人の歌い継ぎだから、この歌詞をひまわりが歌ったらこう歌うだろうなっていうのを、
随所で表現してて「ひまわりsolo ver.」を生で作成しているようだった。

Baby universe dayほんまにアガるよな~~。
Baaan!!でペンラを銃に見立てて撃つのはマジで絶頂する。
生で聴くたびに、そこにいないク・フィーユを幻視し、
いつかク・フィーユと……と思い、
それが幻のように儚い願いだとも思い。
「心、重ねた、私たちを思い出して」。
今この曲は生で聴くと、全力で楽しむ中に一滴の切なさを覚えるモノになってる。
みんなキディガ見よ~~~。
グレイドは見てないけど、ガーランドはなかなか面白かったよ。

からのDive to Blueのイントロはもう、えらい。
必要なところちゃんとやってくれてえらい。
しれーっと踊れる範囲で踊ってて、
キャラソンライブほんまに楽しみにしてたんやなぁと実感するやつ。
歌だけ覚えればそれでいいのに、ちゃんと見て覚えてきたってことでしょ。
こういうところで生きるダンススキル、
初めはやりたくなかったラブライブ!でのダンス経験、顔出し経験は、
なんやかんや今こうして血肉として声優人生に息づいてるよなぁ。

千本桜ね、千本桜。
確かに盛り上がるのは盛り上がるし、楽しかったけどね。
アイマリンフェスかなんかで聴ければ充分だったかもなという感は少しある。
でも投票数多かったのね。
曲の人気かなぁ。
内田彩推しにそんなにボカロ好きがいるのか。
よくわからんけど。
キャラソンライブくらいでしか聴けない曲に枠が欲しかったという感こそ否めないものの、
でもやっぱりまぁ楽しいのは楽しいよねという気持ち。

アイマリンプロジェクト、ほんまに内田さんを尊重してくれてて
曲も強いのが多いので、みんな他の曲も聴こうね。
ワイは第一弾二弾も好きやで。

Three Heartsカッコよかったよね~~。
特にリヒト(緑川さん)のイケボハモとのコントラスト、
めっちゃエモかった。
続く愛、花のようには、いつかのファーストライブで聴いた時よりも、
ずっと表現が良くなっていたように感じた。
それは内田さんの表現力が向上したからなのか、
ソロライブの途中で歌うという微妙なムーブとはモチベが違うからなのかはわからんけど。

TA・BE・GO・RO@ガールホメホメワンダホーは、よく考えると初めて聴いたかも。
チェンクロはやってないし、ミリドは見てないから後回しにしてたなぁ。
ワイもいい加減、キャラソン網羅せんとなぁ。

オトノネ。結構内田さん好きよね。
同人とかそういうの意識してないで同列に並べるスタンス。
まぁバラードのキャラソン自体がそもそもレアだから、
入れるとメリハリがつくっていうのもあるんだろうけど。
早く続編作って。

Stray Sheep Storyで連番に「黄色やで」って示して前見たら、
会場真っ緑で「は?????」ってなったのだいぶビビった。
ビビオペくんの知名度……。
いっそそのつもりじゃなくてもわかばとのデュエットならまぁ良かったんだけどね。
そうですらないからね。
「ばかわかば……」は懐かしみを覚えた。
あと、「だいじょぶだよ!」とかあかねパートこっそり言うの楽しかった。

ラブライブ!パートな~~。
後で分かることだけど入りもシメもラブライブ!で、
ここでも2曲入れてきて、
2年前だったらここまで曲数偏らせなかった感じある気がするんだよなぁ。
内田さんはこの2年で一旦吹っ切れたのかもね。
尤も、絶対的曲総数や内田さんの声優人生における肝要度合いからいったら、
むしろ健全になった感じもあるけれど。
過去の、動画を見るような気持ちで眺めていた。
そう。
なんていうか、今、そこにいることの意味を解釈できない。
あの日、終わらせて、永遠にしたそれが、今そこにあることがわからない。
過去がそこにいるような感覚、だったのかもしれない。

BEAUTIFUL≒SENTENCEは本当に名曲貰ったよな~~。
この曲は収穫祭以来聴いたんだけど、
決定的に違うのが「俺がトリニティセブンを知っている」ということ。
3年前のあの時はまだまだ内田彩過去作を追い切れていなかった。
それはキディガやストウィにも同じことがいえるけれど、
その二曲は31歳イベとかでももう聴いていたのもあって、
きちんとアリンを理解して感じることが出来たのは全然意味合いが違って沁みた。
ちゃんとChaos Rune Formだって分かったしな!!
(前回は区別があることすら知らなかった)

progressiveは「希望の灯を掲げてゆこう」で赤ペンラを掲げるだけで楽しい。
内田さん、緒方さんと同じキー出なくはないんだよ!とでも言いたげに原キーで歌ってたけど、
声量足りなさ過ぎて完全にオケに飲まれてたの草だった。
原曲を知ってればまぁ聞き取れなくもないけど、
歌詞とか知らん人からしたらマージで「……ん?うたってる?」ってなりかねないレベルだったw
サビはちゃんとして肝の熱いところはちゃんと熱量を持ってたしいいけどねw

ギリギリ最強あいまいみー!
これ、殆ど二人のボーカルを入れずに二人のパートも麻衣で歌ってたけど、
全然麻衣に似合わないセリフも麻衣声で歌うのがカオスで面白かった。
やられ役はミイちゃんが基本だからなw
この曲のノリならええやろ!って「ちょっとやめてよ!」と
「いくぞ小僧!!」は叫んでやった。

最後は知らない人の方がレアなジャパリパークで纏まって締め。
まぁいろいろあったけど、結局やっぱりこの曲は良い曲なんだよな。
知名度も込みで盛り上がる。
最近全然聞いてなかったけどコーレスは余裕で覚えてたな。

アンコール頭、スタダ来たときはそりゃ盛り上がるよな~~~っとなった。
ラブライブ!に関してはわりとずっと前述した気持ちで変わらないまま。

きみのままでは内田さんのショタ声を体感できる唯一のキャラソン。
いや、あの子は性別不詳みたいな感じだけど。
JTBの時はあんまショタボイスの仕事なかった?
オーディション受けてなかった?みたいな感じだったらしいけど、
事務所新しくした時アクロスのスタッフに「この声使ってないの勿体ないですね」って言われたらしくて、
今後これに近しい声のキャラをやる機会がまたあるといいよね。
その点、内田彩の低め演技の名刺として、かばんちゃんは本当に良い仕事を貰ったよね。

約束の空へはホンマにアガるんだよな。
イントロで秒で青に変えて掲げて極まってた。
内田さんのターニングポイント。
本人の気合も違って感じる。
「すごくすごいです!」って言ってほしかったな。
元々劇場版のエンディングというのもあって、
疾走感と一縷の切なさが終盤に本当に合う。
内田さんにとっての重要度も相まって、いろいろな意味で終盤に置きやすい。
置くべきな曲。

ラブライブ!はたくさん歌ったし、
内田さんの心情的にこの後に歌える歌なんかないやろから、
これでラストやなと思ったら、ミミミね……。
いや、卑怯でしょ。
ここまでラブライブ!は全部傍観してたけど、
これ、やらなかったら完全に忘れてる人になる……。
他だいたい知っててラブライブ!知らんやつなんかまぁ居らんっていうのもあって、
無理に盛り上がる必要もないなっていう面もあったのに。
完敗ですね。参りました。
ちゃんと振りやりましたよ。
一応言っておくと嫌がってるわけじゃなく、悔しがってるだけです。
プライド優先してたけど、逆側のプライドつつかれるとは思わなかったんだもの。
まぁでも、俺の拗らせには少々荒療治が必要なのかもしれんな。

そうそう。
今回のライブ、内田さん的に「初の」キャラソンライブという位置づけだって言ってて、なるほど~となった。
収穫祭やらなんやらは恐らく「イベント」「お遊び」だったんよな。
「ライブ」を冠するのは、彼女にとって真剣と言い換えてもいいのかもしれん。
そこはそう聞くまでその考えに至らなかったし、まだまだ知らないことがある。

内田さんは過去のキャラクターたちをまた呼び戻して、ファンと交流する機会だって言っていたけれど、
それはきっと内田さんにとってもそうなんだろうなとも思った。
日々やることがいっぱいあるんだろうし、
声優みたいな仕事は過去を振り返れるほど今が退屈でも困るんだけど、
でもそれだけ忙しくさせて頂けているからこそ、敢えて過去に立ち戻り、
良いキャラやってきたなぁって実感する機会を作るのはきっと楽しいことだろうなと。
機会が無いと振り返れないことも、だからこそ機会を作ることもきっとどちらも素敵なこと。
そう思いました。

また新しい仲間を連れて、次の部屋へ連れて行って欲しいなぁ。
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幸せ旅行が始まった

ド頭からSo Happy来るのは予想外で驚いた。
テーマにした曲は後ろに持ってきて纏めると勝手な思い込みをしていたので。
生バン+ダンスのSo Happyの良さ感じ取り切れてないから次また見たい。
踊るのがサビだけっていうのもこの曲の気軽さとあってていいよね。

緩やかに始まったライブを、丁度一段階くらいギアチェンジするHoliday
会場はクラップを刻み、間奏のコーレスは「So happy?」「Yeah!」に。
クラップ楽しかった。
今回は穴がないから落ちる心配もなく、楽しいままに終わるw

ここで来るのかアップルミント
いや、今ギア2速に入れたところなんだけどフルスロットルかますの!?
となったけど、流れる音には抗えない、抗わない。
この歌は必殺技、確実に盛り上げることが出来る曲なのに、
もう最近は毎回序盤に使い切っていけるの本当にいいよね。

ここで内田さんが言うにはぐんまちゃんが見に来ているとのこと?
でも見当たらないので探しに行くことに。

群馬公演には来るかな?と思ってはいたけど初日から来てくれるの?
と思っていたらそのまま泣きべそパンダを、
大量に歌詞を変えながら歌う内田さん。
言わば「泣きべそぐんまちゃんはどこへ行った?」のようになっていた。
パペットも、今回はパンダでなくぐんまちゃんパペットをふにふにと動かしていて愛らしく。

近くにはいないから自転車に乗って探そうとペガサス号
この辺りのテーマ性、ストーリー性を付ける形式は内田さんが大好きなソレ。
いつも櫻田さんのキーボードが気持ちいい。

どこを探しても見当たらないなら海へとGo! My Cruising!
ぐんまちゃんって海を渡るのか?と思いつつ細かいことは気にしない。
イヤモニずっと探してたからそのせいか歌唱結構飛んでたけど、
殆どコーレスのところだけだったのは俺らを頼ってたのかなぁ。
単に歌えなかっただけなのかもだけれど。

バレンタインライブで初めて歌われなかったMerry Go復活。
やっぱり楽しいねぇと堪能していたら、最後に新演出。
最後のサビでバンドが引き、内田さんのボーカルのみが残った。
一瞬でメドレー的に移行するとか、ぐんまちゃんが登場するとか、
何かライブ演出が食い込むのかなと思ったら楽曲としての演出だった。
凄く良かったからもう一回ちゃんと聞きたいなぁ。
ライブハウスではやらないかもだけど、群馬ではやってくれそうで楽しみ。

そこからのピンク・マゼンダ
ここに余計な手は加えない。
ただただ綺麗に。
ただただ気持ちよく。
生ドラムのビートと、鍵盤の気持ちよさはもはや別の曲でありつつ、
それでいて元の美しさは決して忘れない。
ボーカルは1サビまでは優しく、最後は爽やかに吹き抜ける。
ふわりとゆっくり溶けるエコー混じりの声に自分も溶け落ちそうになる。

MCを挟んでClose to youへ。
無茶苦茶しても許してくれるファンが好きで、
そんなファンに向けた歌だって言ってくれてたはず。
ここのMCの時、なんか会場の半分くらいが座って、
立つか座るかみたいになって結局立つことになったけど、
オルスタじゃ選択肢ないし座って聞いてみたかった気持ち少しあった。

生だとジャズみマシマシでイントロのドラムにベースが食い込むのがホントにエモい。
「uh... close to you...」のコーラス歌いたい気もあるけど、
ヲタクの合唱になるのも演出違いかなぁとなってる。
この後の衣装替えでハケる繋ぎにアウトロを伸ばしていたけど、
バンドの質が良いからアウトロをリピートして伸ばすそれだけでカッコいいんだよなぁ。

さらっと去って再登場すると赤チェック衣装の内田さん。
パステルからポップな雰囲気になり、曲もポップなWhat you want!
バレンタインの時は成立したけど、今回は「oh! oh, oh!」「yeaa ah!」のコーレス、
今回はあんまり起こらなかったかな?俺の周りだけかもだけど。
まぁ俺が歌っても許されればそれでいいんだけどね。

そこからのwith youでは「Monday! Tuesday!」「ばいばい!じゃあね!」
Yellow Sweetは「the Yellow Sweet Rain raps me!」
と、コーレスたっぷりなEDMが続いていく。
Floating Heartは切っても、with youは入れてくるんだなぁ。
FHはラブソングの究極みたいな曲だけど、
ちょっとツンデレテイストなwith youの方が内田さんらしいよね。

そしてここで来るのがカレイドスコープロンド
初の生バンド!
一気にロック感が増して、また新たな魅力が見えた。
内田さん、今回はひとりだからか踊るときちょっと照れてたよねw

次に続きLike a Birdでもカッコつけきれてなくて、
まーだ慣れないんかい!と愛らしくなってしまう。
幕張の時は気付かなかったけど、
もしかしたらダンサーが一緒に踊る効果は演出以上に、
内田さんが照れずに踊りきれるという部分もあるのか……?
まぁ、キメキメじゃなくても別の魅力が出るから必須というわけでもないんだけど。

キリステロはねー。
もうどうもこうもないよね。
拳突き上げて叫んで、頭振って。
叫ぶタイミングを不安にならずに楽しむのに全力が尽くせるほど、
好きになれた聞き込めた曲の楽しさって筆舌し難い。
また黒須さんラストサビで飛んでてエモくなった。

続くBlooming!辺りで軽く飛びそうというか、ふわふわしてきてたんだけど、
振り返ってみるとカレスコロンドからずっと高まり続けてるんだから当たり前だよな。
この曲はもう、エンディングの始まりを告げるというか、
後半戦のスタートをつかさどるというか、
そういう曲としての立ち位置を確立しつつある感じがあるなぁ。

SUMILE SMILEはなんかどうも泣いちゃうんだよなぁ。
別に、喉壊してる間のことを思ってとかじゃないんだけどなぁ。
なんかそういう、"文脈在りき"みたいな、補助が必要な涙じゃなく、
単純に曲の良さで泣いてしまうんだよな……。
多分別に内田さんに不調な時期がなくても泣いてた。

本編ラストはSweet Little Journey
あんまり内田さんは先出しをしないからBright Wayも歌わないかなーと思っていたので、
それもあってアンコールまでお預けかと思いきや、ここで切ってきた。
高まった気持ちはそのままに爽やかに。
単純ではあったけど照明演出いろいろ凝ってたよね。
そういうホールでしか出来ない装飾も楽しいよね。


Bright Wayは全然聞かずに初めて聴いたんだけど、
思ってたよりビートが利いてていいじゃんってなった。
でも帰ってから音源を軽く聴くと、ライブよりも鍵盤強めのポップなんだなぁとなった。
ロック好き的にはライブで聴く方がカッコ良かったなぁ。
でも楽器が引くタイミングのリズムとかちゃんと覚えてがっつり乗りたい気持ちが強い。
群馬公演でそれが出来るくらい、発売したら聞き込みたいなぁ。

Breezin'はもうバンドも内田さんも慣れてるし、最近は本当に好き放題で見てて楽しい。
勝手にセンター陣取って弾く黒須さんも好きだし、鈴木さんのギター勝手に触るタカゴーさんも好き。
「SUK」のK、また逆だったよね。いつか成功するのだろうかw

これから定番になっていきそうなSay Goodbye, Say Hello締め。
「Say!」「Goodbye!」「Say!」「Hello!!」がコーレスとして成立して楽しかったなぁ。
明るく、楽しく、ノリよく締められる一曲としていいカードを持てて良かった。
今回はまたHelloと言える日が近くに決まっていて実感を伴えたのも大きかった。


と、いうことで。
終わってみれば初の全編生バンド構成。
特にカレイドスコープロンドは幕張でやらなかったし敢えてかと思ってたから、
イントロが来た時びっくりと感動が同時に来たなぁ。

今回地味に変わったのが、自分でナレーションしてたことだよね。
昔は声優内田彩もよろしくお願いしますとかも言わなかったし、
がっっつり線引き敷いてたけど、少しずつ垣根を越えている感がある。
タイアップが決まったこともあるだろうけれど、それは卵と鶏どちらが先かみたいな話で、
受け入れられるようになったからタイアップも素直に喜べているともいえるし。

内田さんは今後どうなって行くのかなぁ。
まぁ群馬公演終わる頃には見えてくるだろうから、
とりあえず目先を楽しんでいこうな。

バレンタインに受け取ったものたちの話

物販めっちゃ寒くてキレそうだった。
いや、キレてた。
天気に。
雪がチラつくとかマジでしんどい。
雪そのものは濡れないから雨よりマシだったけど、それくらいの気温だったのがホントに。
魔法瓶に紅茶入れて行ったのが正解すぎた。
足先冷えすぎて終わったあとちょっと歩いたら足痒くなったからね。
揉んでなんとか治せたけど。

運営の販売速度はちゃんとしてたね。
狭い販売所であの速度なら充分だったのでは。
幕張の時に公式ツイッターが改善したとわざわざ明言してたからどんなもんじゃいとは思ってたけど、
ちゃんとそれを継続してくれててそこは嬉しかった。
今回は昼公演もある分、物販が長引いた時の痛手が大きかったしな……。
新木場みたいに昼の部の開場までにだいたいの人が買えてないのは本当によくない。


さて、本編の方にも入りましょうか。
内田さん、トップに持ってくることが出来る曲も多いけど、ラストに持ってこられる曲も本当に増えたよねぇ。
with youもその中の一曲なわけだけど、
それを先頭に持ってきたのは手札が多すぎて、
終盤曲大渋滞で一周して先頭に来てる感あるよね。
でもそれによっていきなりフルスロットルを演出出来てた。
曲の人気もそうだけど、内田さんの曲で一番乗りやすい曲がこれなんじゃないかなっていうのがあって。
バイバイ!じゃあね!のレスポンスは内田さんに追従すれば良いだけだからうろ覚えや初見でもまぁ間違えないで済むし。
そういう意味でも楽しい1曲目になってた。

そこからのFloating HeartYellow Sweetは幕張のメドレーも彷彿とさせるEDM繋がり。
優しいhisakuni曲たちから始まるライブは、バレンタインの名を冠したそれにふさわしい。
この3曲は別の時期、別のアルバムから来ていながら一体となって会場を盛り上げつつ甘く染める。

そしてここでバンドメンバー登場。
どのロック系が来るかと思ったら武道館ぶりのafraid...
いやー、あの時はウィスに被せて叫ぶアホがいたから、ちゃんと回収し直せて本当に良かった。
折角のラブソング縛りならやってほしい気持ちはあったけど、
なかなかセトリに組み込みにくい曲だからどうかなぁとぼんやり思ってて、
だから来てくれてかなりうれしかった。

ここからシリアスRuby eclipseMELODYONE WAY
これらビター系も久々かな。
afraid...も含めてビターの走りであるONE WAYがその一環になってるのが良かったよね。
ONE WAYを下手に神格化も干しもしない感じ。

シリアスはベースが唸り、MELODYはキーボードがギラギラに光っていた。
Ruby eclipseのシンセとギターの調べも震える。
唯一の昼夜変更ポイントだったけど、
多分内田さんとしてもなかなか歌う機会がなかったことは気にしていたんだろうな。
全体の構成としてビターに偏るのもスウィートに偏るのも違う。
その中で綺麗な構成にしつつこれらを同時に組み込むには、この手法がベストだったんだろう。

意外だったのはキリステロを外したところね。
あれもラブソングではあるから、やるかなぁと思っていたので。
終演後動画で本人も表題曲とかやらなかったことに言及していたし、
とにかくもう定番を外すのは今回の裏コンセプトだったのかもなぁ。

そしてここでのカレイドスコープロンド
ビターともまた違ったニューティストは、これまたセトリに混ぜ込みにくい異質存在。
セトリの真ん中に、前後にトークを挟んで、しかも前には企画を挟んで、
それでも歌われたのは曲調の唯一無二さもありつつ何よりも、
本格的なダンスが楽しめる一曲という点があるからだろうと思う。
バンドサウンドじゃなかったのは頭3曲とこれだけだから、
この曲を入れなければ4曲目以降バンドは出ずっぱりでよかったのにそれでも入れたのは大きな意味に見える。
定番を外したセトリということは、逆説的は新しい挑戦をするということに等しいと思う。
それにはこの曲は外せないところなんだろう。
おあつらえ向きにラブソングだしね。
内田さんひとりでの演出も素敵。
幕張での演出は舞台全体が演目のようだったけれど、
今回は内田さんにピンポイントでスポットして見られてそれもまた良かった。
本人は自分にのみ目が向けられるっていうのは緊張するだろうけどねw

その後はキックとパンチHolidayClose to youとここからポップスが続く。
昼の部でキックしたとき「見たでしょー!」ってスカート抑えるのはね、ズル。
卑怯でしょ。禁じ手禁じ手。
生音に乗せてるのにヘラヘラと歌詞を書き換えて、それから自然と歌に戻って、
何気ないその行為にはいつも微笑ましく笑わされる。
と、同時に感嘆もしていたりする。
ふざけながら……つまり自然に、更に歌いながらもちゃんとサウンドは聞き続けている。
歌手には基本ではあるけれど、だからこそ重要なスキル。
歌手歴としてはそれほどのキャリアがない内田さんがこれを当たり前に持っているのは、
きっと声優としての下地がしっかりとあるからだろうなぁと思う。
他の音を聞きながら自分が声を出すと解釈すれば、声優としても持っていなきゃいけないスキルなんだよね。
まぁその内容が「清々しいわ、女子の匂い♪」とかで、流石に変態で笑うんだけどさw
それはもう、女性ファンが応援してくれて嬉しいとかの感情から起因してないでしょww

続くHolidayも楽し気で、ファンとの交流を楽しむ時間が広がっていく。
時折幕張の時の振り付けをしたり、イントロや間奏でクラップを促したり。
そのままオリジナルのイントロから始まる生のClose to youはジャズの風味が強く、
よりシックに、よりスイングの効いたテイストでベースラインの気持ちよさが絶品だと幕張から改めて。
一緒に楽しんだ空気をそのままにそれが優しく包み込まれる。

少し落ち着いた空気に注がれる笑わないでだけど、
……正直、ここだけ、どうもバンドサウンドだと圧が強すぎて、
この曲の切なさが薄れているように感じてしまった。
武道館の時は思わなかったのは会場の広さ所以かなぁ。
力強く伝える曲じゃなく掠れるような消えるような歌だから、生にするなら楽器4本は多いのかも。
新木場の時みたいにひとりだけとか極端なのだけじゃなくても、数人だけ一旦下がるっていうのも全然アリだと思うんよな。
まぁ別の舞台なら感じ方も違うかもだけど。
今回は会場狭かったし、その上俺が結構前方にいたからね。

ただ選曲としてはとても適格だとも思っていて、
Sweet Tearsらしさ、温かさと涙が共存したこの曲をここに置くことで、Close to youの優しさはそのままに涙を誘う。
その後のSweet Dreamerも、優しさの中にほろっと流れる涙の印象。
そこへより温かさのテイストを継ぎ足す。
冷たさの中から温かさを拾うといえばFrozenの情熱も忘れられない。
Frozen morning, Heart Warmingのフレーズはひたすら震えていた。
そして繋がるOrdinaryへと、少しずつ涙と温かさがバトンされていく。
温かさと、悲しさと。
その感情を綯い交ぜにした涙が続く構成は美しい。

シンプルに考えればOrdinaryはラブソングかというと怪しいところだろう。
アップルミントやBlooming!が外されているのを考えれば、"必須"だから入れたかったというわけでもない。
素直になれないあの人が、「この曲を入れること」で意味するところ。
コンセプトを大切にするあの人がここにこの曲を入れたその意味。
それはつまり、ボクらへのラブソングなのだろう。
そうでなければこの曲は浮く。
形式、コンセプト、枠組みを大切にするあの人が、そこから外れたことをするなんて考えられない。
きっと「こういうことですか?」って聞いても教えてはくれないけれど。
でもきっとそういうことなんだと思う。

ここで本編は終了なわけだけど。
ミニライブ?ミディアムライブくらいの規模だったから、
アンコールあるのか結構みんな迷ってたよねw
しばらくたっても明るくならないから「あ、あるんだ!」みたいな感じになったww
それからアンコールの掛け声が始まって数十秒でV始まって動揺したのもちょっと面白かった。
結構グダグダしたよねアレw
映像はよくある声優バラエティ感でまぁ和んだかなw

まぁでもそれくらいじゃ醒めない内田彩ライブ(アンコール間が楽しくなかったって意味ではない)。
アンコールはまずはメンバー紹介から。
「まずはメンバー紹介から」って構成も字面ではシュールだけど、そこは技巧派が集まる内田彩のバックバンド。
奏でられるアドリブが、一気に開場へ火をつけていく。
タカゴーさんがかき鳴らしたその果てで、SHiNさんのドラムが叩くのは聞き覚えのあるフレーズ。
「あ」と思った瞬間に始まるWhat you want!は、今までに聞いたものとは全くの別物。
このライブで一番毛色の違いを見せた曲だと感じている。
元々ひとりで歌うのは無理がある構成の曲だけど、
オケベースだとどこまで補助していいのかな、周り歌ってないのに俺だけ声出したら迷惑になるよなってところが、
バンドベースにすることで一気に解消された。
バンドサウンドなら俺だけだとしても音圧が圧倒的だからそんなに広がらないし、ビートが強くなってよりノリが良くなって気持ちよかった。
EDMとロックの相性の良さが本当に出てたと思う。

ここで一旦小休止、告知のコーナー。
「お前はまだグンマを知らない」ね。
まさかだよね。
いや、このタイトルはずっと知ってたよ。
内田さんがよく話題にしてたもの。
でもいや、まさかというかいよいよというか。
初のタイアップがこれになるとはね。

何故今までタイアップをしてこなかったのかと言えば、
井上さんが「しなくても売れるくらい強い曲を作る覚悟を示すため」って言ってくれてたから、
逆に言えばタイアップをしてしまったらその時って敗北宣言みたいなものなのかもと思っていたんだよね。
タイアップしないと売れなくなっちゃったってことなのかもって思っていたんだよ。

ただそれは、始まる前から売れそうな所謂「これ賭け」レベルだったり、
「何でもいいからタイアップで宣伝文句を増やしたい!」って必死さの見えるモノを想定していたからで、
内田さんに全然関係ないアニメを想定していたからで……。

「おまグン」なら内田さんが前々から応援していた作品だし、
かねてより望んでいた群馬に関わる仕事へ通じる作品だし、
「売ろう!」って気合の入ったタイアップというよりも、
内田さんが喜ぶ要素のためって感じがして色々許せてしまった。

決しておまグンが売れなさそうな作品って言いたいんじゃないけど、
気合入れて売るためのタイアップ!っていうならもっといくらでもあるのに、
或いはなんでもいいから宣伝文句を増やしたい!っていうわけでもなく、
敢えてこれっていうのはなんかこう、タイアップというよりもコラボみたいな印象があるんだよな。
ニュアンスが伝わると嬉しい。

ライブの内容に戻りますか。
ドーナツね、ドーナツ!
さらにそこからのbreezin'
初期からの王道ぶち上げソングで体力のあと残りなんてさせず、
更にワガママツンデレ女子のラブソングという内田彩の本質的楽曲で〆。
キレイなだけで終わらせられない、彼女らしさ。
正直昼はもうもみくちゃだったしわりと何が起こったのかわかんなかったみたいなところあるけれど、シンプルに楽しかったよね。
夜の部の方はまだ落ち着いて見られたかな?
黒須さんも京一さんも全力で煽ってきて、相変わらず内田さんとどっち見たらいいのか分からなくなる。
内田さんは未だに近すぎるとビビってるけど、楽器隊の方から近づいてくれて楽しくなる。
最初の頃は距離感を掴めていなかったのに、仲良くなったなぁとしみじみもして。


終わってみれば清々しさしかなかった。
アップルミントもBlooming!もSUMILE SMILEもMerry GoもSay Goodbye, Say HelloもSweet Rainもキリステロもなかったのにね。
ここに上がってないだけで個人的にあの曲無かったって曲がある人もいることでしょう。
そりゃそうよ。
47曲あるんだもん。
そりゃしゃーない。
ただ、それでも、今回のライブ楽しかったんだよな。
そりゃあそれらがあったら強いよ。
でも、それら以外にもそれに匹敵するか、
場合によっちゃそれ以上のモノが集まってることが再確認できたライブだったと思う。

今回のライブを体感した後だとしみじみ、
表題曲だろうがタイアップ曲だろうがそれ以外だろうが隔てなく強い曲作ってくれてるなって思ったし、
これからもそうしてくれるんだろうっていう信頼も強くなった。
そういった意味でも少しタイアップに前向きになれたライブと言えるし、
それ故に、今回のライブでおまグンの告知がなされたことは受け入れ易かったように感じている。
もっと、別の機会だったら闇抱えてたかなぁ。

あとあと今回、ライブでの告知に合わせて、
アニメ化そのものが情報解禁になったじゃないですか。
それに加えて声優がまだ内田さんしか告知されてないってこれ、
本当に内田さん、アニメスタッフに尊重されているよなぁっていうのがあって、
そういう意味でもちゃんと持ちつ持たれつ感は今から感じていて結構応援する気持ちになってるよ。

衣装の話してなかったね。
衣装ね。
今回の可愛いよねぇ。
Song For Youに準えて、チョコレート衣装にリボンを巻いて、歌っている私をプレゼントってことでしょう。
シンプルにデザインの質もいいし、テーマもいいよね。
パンフの私服風のやつも、料理教室に通う金持ち主婦って感じで結構好き。
アンコールのタイトスカートはメイン衣装のチョコレート部分と同じ布だったよね。
ライブTシャツだけだと31にしちゃ元気感が強くなっちゃうところを、大人なスカートで締めて綺麗なバランスだった。

前回からパンフやその他グッズでライブ中の衣装着ることになって、
衣装制作担当は大変だろうけどw


と、まぁここまでダラダラ書いてきて。
特にまとめとかもないけれど。
今回仮になくてもいつかタイアップする時が来たのであれば今回でよかったなって思うし、
ライブそのものはひたすら楽しかったし、
ボクは本当に、内田さんを追っているだけで幸せになれるなって思いました。

ICECREAM GIRLの行き先

物販。
凄く改善しましたね。
多分赤字だからせめて褒めよう。
ESPの時はコロムビアに抗議した分、今回はちゃんと褒めないとこれで良かったのかどうかも伝わらない。
ダメなところを伝えるのなら、良いところも伝えなくては。

さて初日はな~~。
5列目花道真横とかいう強ポジだったからライブ感めちゃ楽しんだな~~。
2日目はステージ全体を見ようと座席行ったけど、全体を見れたかっていうと微妙だな。
結局内田さん見ちゃうんですよね結局は。

What you want!からなのはもう王道。
分かっててもそれ。
2曲目PHS!は武道館と同じ構成。
ポップに可愛く。
でも盛り上がりも忘れずに。

アイスクリーム屋の店員をイメージしたらしい衣装で、
アイスを象ったマイク片手にさらっと踊る姿に見とれちゃう。
ステージもバンドが隠れている場所がお花屋さんやパン屋さんなどを模していて童女の夢のような世界。
軽くPVのようなステージだった。

ペガサス号からもうバンドが弾いてたよね。
登場したのはHolidayからだけど。
花道を駆け回ってはファンを弄って。
ボクは常軌を逸しているから声色で内田さんがどういう意図をもって発したことなのか、
もうだいたい分かる段階に来ているんですよね。
だから「ICECREAM GIRL~~~」って媚びるような声色で呼びかけたとき、
「あ、女の子しか返事しちゃダメなやつだ」って直感的に分かっちゃったんだよな……。
「君らはBOYでしょ!」ってツッコんでたからその感覚が正しいのが本当にキモいぞ自分。
でも内田さんも普通わかんないから「女の子~~」って声掛ける感覚でやっても無理だと思うぞ。

Sweet Rainを歌いながらだんだんとメインステージへ帰還。
今回に限らないけど「後ろ手に祈った」って歌った後はちゃんと後ろ手で祈るのとか内田さん好きよね。

てかHolidayね~~~。
スタンドマイクで両手フリーにして軽いフリをつけながら歌うのかわいかったよね~~。
Say Love me!って言ったら「Love!」って返して!って言われたけど
ラブ!なんて叫んだことなかったから奇妙な気分だったw

しかし、転落なぁ。
どうしてあの人はああもおっちょこちょいなのか。
いや、もしかしたら内田さんが歌い終える前にセリは上がっているべきだったのかもだけど。
もしそうならスタッフの手違いだけど、多分あれはHolidayが始まるまでスタンドマイクを隠しておく意図もあったから下がっていて正しいと思うんだよね。分からんけど。
そうなるとどう考えても内田さんは事前に「開いてるからね!危ないからね!気を付けてね!」って言われてるハズなんだよね……。
1日目成功して気が抜けてて、+ライブ楽しくて忘れたんじゃないかなって思ってますね個人的には。
なんでああも危なっかしいのかなぁ……って思うと「ああ……群馬の自然で育ったやんちゃ少女だからだ……」って考えると納得してしまうところがある……。
いや、しかし、本人の安全のためにもアレはダメ。
いけません。
気を付けてね!(届かない)

2日目は靴壊したから交換してくるつって一旦ハケたけど、その時のバンドさんはホント格好良かったよね~。
言うても普段から組んでるメンバーってわけでもないのに突発事象に落ち着いて即興を、
しかもステージ左右が壁で隔たれていたのに音だけで成立させてるの凄かった。
怪我の功名。

元々このPAS+を中心としたアラフォーおっさんのバンド編成、
全然可愛くはないけど絶対的に玄人を呼んでるじゃないですか。
(いや、フルーツ持ち込んだりして可愛げあるけれども!)
ここにもプロデューサーの「内田さんにアイドルでもガールズバンドでもなく、音楽をやってほしいんだ」っていう本気が見えるなぁとは思っていたけれど、それが思わぬところで功を奏したよね。

さてさて続くMerry Goでは内田さんのライブにおいて初のダンサー登場。
曲の展開に合わせてだんだんと増えていくダンサーさんたち。
大量のバランスボールを使った演出に合わせ内田さんも軽く振り付け。
今までみたいに内田さん自身もペンライトを持ってはしゃいで結局バテるみたいなのも好きだけど、そういうのはミニライブとかでも見られそうだしね。
これはこれで良しでした。
ラストのサビでバランスボールに座り跳ねながら歌うんだけどよくリズムズレないよね。
或いは歌に集中して転んだりとか。
いや、リハではやって黒須さんの機材潰したらしいけどさww

そんで日替わりで「キックとパンチ」と「泣きべそ」をやって。
この2曲は内田さんの中でも対比になってるよね。
日替わりって言ってた時点で来るかな~と思ったからやっぱり!ってなった。
ICECREAM GIRLが重めの曲中心だから既存曲からポップなの持ってきたってことだったみたいね。
まぁポップって言っても歌詞的にはこれも切ない系なんだけど、それを敢えて明るく歌って。
2日目泣きべそで「なんで私に優しい世界になってくれないの!」のところで
さっき落ちたセリを叩いてて"自分が悪くても世界のせいにするワガママ女子だ!!"ってなったw
何気にこの2曲は初バンドアレンジだったのでは。
ここまではポップス中心という感じ。

そこからのアップルミント。
王道ポップロックをここで持ってくることで、明るさはそのままにハードさを持ち込む。
並みのセットリストだったらここで「最高潮」を持ってきたらダレるけれど、
内田さんの「全てがシングルカットされても恥ずかしくない」楽曲陣ならまるで意に介さない。
中盤の火付け役としてこの曲を使うという贅沢さに震えながら会場のすべてがヒートアップする。

そして続く内田彩初のメドレー。
「Growing Going~ドーナツ~Ruby eclipse~絶望アンバランス」とポップロックから徐々にビターハードに。
なんでこの人3年も活動してないのにメドレーするほど楽曲あるの?
後半二曲の方がハードだけど、メロコア風だからその方がキーボードが光っていくのが染みる。
Rubyの「ズルいよね 教えてよ 君を愛する忘れ方を……」から一瞬楽器が引いてアンバラのイントロピアノが入ってくるの本気で気持ちがいいよね……。

ハードにキマったところで持ち出すのは勿論新曲のハード枠Under Control。
みんな意外とBメロ、引くところは引いてたね。
「私が収録した時に見たいと思った景色を見せてくれ!」とイントロで叫ばれたらもう、そのこちらへの信頼に喜び震えるしかなかった。
内田さんが、「ファンは打てば応えてくれるもの」だと感じてくれたその結果のひとつがこの歌。

そのまま絶対来ると思ってたキリステロ。
恐らくキリステロが存在したから、Under Controlはこのアレンジになったと言っていい。
シンガロングでファンが応えたその結果こそがUnder ControlのBメロ。
この二曲は兄弟のようなものだと勝手に思ってる。

そして中盤ラストは収録時はきっと録ることで精いっぱいでファンがどうなんて考えも出来なかったであろうbreezin'。
「コーレスと言えばこの曲」というイメージが形成された今だからこそこの3曲は繋がる。
ロックテイストは残しつつもハードからポップに戻り、それに合わせるようにダンサーが登場。
ダンサー振り付けの「SUK」の人文字を真似しようとして口からマイクが外れる内田さん、本当にただはしゃいでいるだけだった……。
あとこれツイッターでも言ったけど間奏で「みんな大好きだよ!」って言ってたのは「あ~~良かったなぁ~~~」ってしみじみしましたね。
2年前は「みんなのこと知らないのに、みんな大好きなんて言えない」って言ってたのに、今は言える。
分かってはいたことだから衝撃ではないんだけど、凄い変化を感じてしみじみです。

MCを挟むと雰囲気は打って変わってClose to you。
さっきまで子どものようにはしゃいでいた人がすっと大人の恋を歌う。
そのどちらもが内田彩の本当だった。
歌い終えるとアウトロでそのまま去っていく様も切なげで美しい。

アウトロが終わりバンドメンバーも一時引くと、交代でダンサーが登場。
オリジナルのBGMとともに曲芸のようなダンスを披露していく。
そのクラップモーションに乗せられてクラップしていると、曲も最高潮のところで気づけば着替えた内田さんがそこに。
エプロンモチーフのフリルが効いた衣装からスタイリッシュなシャツとショートパンツ姿になった内田さん。

そこからダンサーズと共に披露するのは「カレイドスコープ ロンド」。
近代ロンドンを彷彿とさせる映像演出に加えて赤を基調としたダンサーに囲まれるその様子は、この曲のイメージを一変させてきた。
万華鏡のイメージも相まって和をイメージしていたけど、近代ヨーロッパとは……。
しかしそれがまた意外なほどに合う。
内田さんのソロとしては初めて披露される「格好いい」ダンスも光る珠玉の一曲。

切なげかつハードな雰囲気を継承してEARNEST WISHに続く。
そしてエレクトロからロックに。
切なさとハードさの共存した曲。
そのパワーに思わず聴き入ってしまう。
これはセットリストの妙もあると思っていて、
多分この曲はキリステロやLike a Birdに続いて披露されると盛り上がる曲になる気がする。
今回はカレイドスコープロンドから続いたからファンの雰囲気も切なさに飲まれたように思う。

更にFrozenへと続く。
アルバムとは逆順。
Blue Flowerから少しずつ氷を解かすように希望へと向かっていく構成が、真逆の絶望へと進んでいく。
ハードコアながらメロディックなその曲調は切なげに聴くのもひとつの楽しみ方。
ボク個人としてはONE WAYとかも切なくて声とか上げられない。

そのまま切なさは加速し、Blue Flowerという内田彩史上最高の絶望へと辿り着く。
段階を踏んで辿り着いたこの曲には、完全に体の動きを止めさせられた。
言ってみれば凍り付いたかのよう。
最後は蝋燭の火が消えるような感覚へと陥った。

そしてピンク・マゼンダ。
その消えた蝋燭に火を灯し直すような。
暖かいピンクの火が灯るような。
あのイントロが、魂の抜けた心に染み入るような。
そんな感覚になる。
そしてその温かさに溶けていく心。
Blue Flowerで全てを失ったところに、何もなくなったが故に、そこをピンクが染め上げていくのを感じた。

ピンクのフリル衣装であるアルバムジャケットのリメイクへと着替えた内田さん。
ジャケットの時はピンと来なかったけど、加えられたフリルスカートはよく似合ってたと感じてる。
自分の衣装までピンクに包み込んだところでYellow Sweet。
世界を幸せで包んだピンク・マゼンダと、
世界を甘く煌く恋の天気雨で包み込むYellow Sweetは、
色こそ違えどどちらも幸せ色で世界が包まれるという本質は繋がっている。

続けてEDMメドレーが始まる。
この構成は序盤のアップルミントからのロックメドレーと同じ形式。
内田彩の中でロックとEDMが対になっていることの現れ。
Yellow Sweetとの対比だからあそこでアップルミントだったのかと気づかされる。
「with you~ color station~ Floating Heart~ with you」。
with youなんかちょっとテンポ早くない?と思ってたら、
「but, I fell in love with you」から一気にカラステの強烈ビートが割り込んできてびっくり。
でもこの印象的な間奏のビートはすぐに何が起こったか分からせるパワーがあった。
本来のカラステは内田さんのボーカルとキラキラ音からスタートだけど、with youとの繋ぎで頭にも間奏のビートが入っていたんだよね。
そしてFloating Heartへとさらに切り替わる。
「ドレスも馬車もいらない!」から「分け合うひとつのイヤフォン」に飛んで、
「ふわふわしてるこのハート!」の伸ばしでボーカルだけが残り、
無音になったところで内田さんが一言。
そして「You're my sunshine」とwith youのラストサビへ。

内田さんの新たな武器となったEDMたちは、そのチカラを遺憾なく発揮してくれてた。
カラステなんかも今までもダンスは披露してきていたけれど、
ダンサーが加わることでより演出としての完成度が上がったのは間違いないだろう。

そしてここでのMC。
でもでもやっぱり。
内田さんの最初の武器ってなんでしたっけって話。
ポップ・ロックなんですよね~~~。
これが来なきゃやっぱり、終われないわけですよ。
メインウェポンはやっぱりポップ・ロック。

Say Goodbye, Say Helloからスタート!
この曲はアルバムでもEDMから引き継ぎ、駆け出すのにぴったり。
軽快で明るいサウンドは肩の力も余計な考えも全て置き去りにして心を綺麗にしてくれるような気持ちよさ。
EDMで生まれたキラキラはそのままに、ひた走る。

一息だってつかせないとでも言うかのようにシームレス気味にBlooming!へ。
この曲は内田さん、タカゴーさん、京一さんがセンターステージで歌い・弾いていたけれど、
1日目はそこからメインステージへ帰るところで黒須さんとハイタッチして戻るし、
2日目は黒須さんが2番途中くらいから泣きべそパンダパペットを右手に嵌め始めて、
「ええ!?wwどうすんのそれで???ww」って見てたら
パンダでそのまま最後まで弾ききっててもう完全に両日黒須劇場でしたね。
そんなん面白すぎるし目が離せなくなるでしょ普通に。
曲は勿論楽しいしボルテージ最高潮。

更にここでダメ押しのSUMILE SMILE。
1日目全然意味とか理由とか理屈とかそういうの全然何にも分からないんだけど、
なんでか泣いてた。
なんでだろうって考えても全く未だに意味がわからない。
例えば「ああ、この曲泣ける……!」とか
「内田さん、CDの時よりもずっと綺麗な声で歌えて……!」とか、
そういうことを思っていたなら意味も分かるんだけど。
何にも思ってなかったただ歌を聴いていただけだったのに。
歌詞の意味すらあんまり考えてなかったのに。
なんだったんだろう、あの涙は。
ただ涙が零れたことだけが事実としてそこにあったなぁ。

「あなたが笑顔だから、私も笑顔になれるんだよ」。
ボクがそう思うのは当然のことなんだけど。
内田さんもそう思ってくれているのなら。
そんな好循環がここに生まれているのなら、
そんなにうれしいことはないよね。
勿論個人対個人じゃないけど。
それでも、ファンという概念の末端としてそう在れるのならそれだけでうれしい。

Sweet Dreamerではゴンドラを使って、実際に行けるところまで近くへ。
内田さんこの曲大好きだよね。
いつもライブで重要な部分を担わせてる。
「同じ空、同じ未来描き これからもずっと傍にいてほしくて」
「いつか見たあの景色だけをずっと探している」
この辺りが今日という日と重なるのかな。
いつもライブ終わりは「おやすみ」って言う人だから、甘い夢を見てほしいのもあるのかな。
ボクは両日前の方だったから特にゴンドラの恩恵は受けてないけれど、内田さんが幸せそうで良かった。

そして。
SUMILE SMILEによって声を、
Sweet Dreamerによって表情を、
ファンと交流したあと。
歌われるのはOrdinary。
ピアノの調べに合わせて語られる思いの後に歌われるこの歌。
終わりに向かっていく過程でファンと触れ合った果てにここへ辿り着く。
この曲で終わることもまた王道。
この曲でしか終われない。
そんな気さえしてくる。
何も考えず、ただ感じていた。
ただ、感じていた。
そしたら泣いていた。
泣いていたんだ。
あんなにバンドはロックなのに。
内田さんは高らかに歌っているのに。
その音に乗ることはとてもできなかった。
ただ動いたのは、自分が崩れ落ちたときだけだった。

そうして疲れ果てた時にはライブが終わっていて。
余韻の中にいて。
ああ、余韻があるのって気持ちいいなぁなんて思って。
思っていたらどこかからアンコールの声が聞こえて。
ああ、そういえばまだ1曲忘れちゃダメな曲があるじゃないかと気づいて。
気付いたら自分も叫んでいた。
余韻があったのってOrdinaryのチカラだと思う。

どれくらいの間叫んでたのか忘れたけど。
真っ先に内田さんだけが戻ってきた。
どこか気の抜けた内田さん。
もう冒険は終わったからと、あとはエピローグだと言わんばかりで。

残された1曲はICECREAM GIRLではない曲。
だからこそ、ここに。
Everlasting Parade。
パレードは終わらない。
このライブはもうすぐ終わるけれど、これからもこのパレードは続いていく。
EDMの曲を、バンドが弾いて、ダンサーも踊って、ファンはシンガロングとクラップをして。
そして内田さんの歌があって。
だからここに、内田彩のすべてがそこにあった。
すべてがあったんだ。

ここで終わった1日目も気持ちよかった。
全部がそこに詰まっていたから、充分・充足していた。

2日目二度目のSay Goodbye, Say Hello。
プラスアルファ。
デザート。
終わりたくない!っていうワガママ。
デートで帰りたくないって言われるような、そんなワガママ。
一度別れたのに、またねって言うためだけに戻ってくるような、そんないじらしさ。
今日のGoodbyeは、いつかのHelloのために。



あとは蛇足です。
楽曲を上から追っていくだけじゃ拾えなかったところを少しだけ。

内田さん、ファーストライブの辺りの時は「お水美味しいー?」に「ええ……?水は水でしょ」って白けていたのに、
近年は「真剣な時にされると流石に冷めるから1回そういうコーナーをやります」って感じにしていて、
それでも充分ファンとのコーレス受け入れてきたんやなぁと思っていたけど、
今回は何回も、それも自分から誘うようにしていて、
もう今はファンのことを本当に受け入れたんだなとしみじみしている。

そもそも白けていたのはラブライブ!の効果とソロ活動によって爆発的に増えた自身のファンに、
本当に私のこと好きなの?って疑心を持ってたからな様子があったんだろうなと今にして思う。

ボクが内田さんを追いかけ始めたのもまた普通にことりから、アップルミントからなわけだけど。
内田さんの過去を遡れば元々はファンのことを大切に思う普通さを持っていたことはすぐ分かるんですよね。
じゃあなんでそうやって白けてしまっていたのかといえば「本当にファンなの?」ってところで。
「もちろんファンのことは大切だけど、君はファンなの?」ってところだったんだろうなという。
実際イナゴのようなヤツも結構いたしね。
ただ知識がないだけの"にわか"なら全然いいんだけど、そうじゃないのがね。

内田さん本人が、自分にそこまでの価値がある自信がなかったのもあるだろうけれど。
「いや、私にこんなにファンがつくわけない!だからファンじゃない人がいっぱいいる!」ってのもありそうだった。
急に増えすぎてキャパシティを越えてた面も大きかったんだろうな。

でも今はもう様々な要因で内田さんのファンばかりになってきて。
内田さん自身もなんとか落ち着いて受け入れることが出来るようになってきて。
(先日の100人規模のリリイベで「これくらいが身の丈にあってるよ~~」とは言ってたけどw)
それはbreezin'で「みんな大好き」って言えるようになったことと同じで。
またSUMILE SMILEやOrdinaryが生まれたことにもつながるから、やや今更な話でもあるんだけど。
でも久々の大きなライブで改めて実感としてあった。

ちゃんとファンが「内田さんのことが、こんなにも好きだよ」って表現し続けてきたから、
内田さんもファンを信じてくれて、今があるんだよなぁと思うとしみじみしてしまう。

……まで考えると「おめーはファンじゃねぇのかよ」って自分に言う自分が出てきて。
そこに自分が入っていると思うともうその傲慢さに顔を覆いたくなる。
もう「ファン(概念)」として語りたい。
ボクなんて何もしてないですって気持ちがとても強い。
ただ好きなだけ、趣味なだけなのに。
違うんです、別にボクが何かしたから内田さんが信じてくれたって言いたいわけじゃないです。
ファンがしたからなんです。
でもボクもファンなんです。
でもボクは何も……(思考の渦に飲まれて死ぬ)。



堂々巡りだから別の話をしよう……。
ダンサーね!
初採用。
ただ本当に極個人的な話で共感はあまり得られないだろうけど、
ボクは音楽に視覚作用はあまり大きくは気にしていないところがあるんですよね。
アリーナ後方で見えないとかもそこまで気にしない。
オルスタで重視するのは前に出られるかじゃなく真ん中に寄れるか。
左右の音が同じくらいの大きさで聞こえる方がボクには重要なこと。
なので、正直ダンスというもの自体に否定もないけど主義もなくて。
だからあまり善し悪しもちゃんとは分からないんですよね。
でも居れば華やかにはなるし、そういうのもあってもいいのかなぁくらいの感覚でした。
これからEDMも武器にしていくならバンドとの対比として在るのは自然なのかもね。

バンドと言えば今回は両日とも前の方の席だったんだけど、
花道に内田さんが行くと「内田さん見ないのもったいね~~~でもバンドサウンド背中で聴くのももったいね~~~~」っていうバインドに陥って地味に大変でしたね。
内田さんは最悪BDで抜かれるからバンド見るか!とかいうときも多々あった。
本当にバンドも魅力が強いよなぁ。



キリがないのでオチもなく切り上げますが。
内田さんは声優に本当に真摯に向き合ってる人なのはもうみんな知ってると思うんだけど、
その彼女が音楽業にも積極的になったら、彼女の音楽はどこへ辿り着くんだろうか。
今まではやりたくないけどとりあえずやってみましたでここまで来てるんだよね。
去年くらいからやる気は湧いてきていた様子もあったけど、それには体がついてきてなくて。
今はその危惧もなくなった。
じゃあもう、本当にどこまでゆくんだろう、どこへ向かうんだろう。
今はまだ分からないけれど、それでも良いんだ。

きっと内田さんの辿り着く場所なら、そこにはボクの求めるものがあるから。

Early Summer Party!

はー、物販しんどかった。
「内田彩の物販はいつも酷いでしょ」分かるけどね。
武道館の時はキャパ8000人だからまぁ多少はね?と思ってたけど、まさかキャパ2500未満で同じだけかかるとはね。
ナメてたよね。
8時半から並んで5時間半かかって開場に間に合わないとは思わないよね。
いや、俺は入場順1000番代だったからそういう意味では間に合ったけど、……ギリギリすぎだよね。
まぁもうコロムビアにはメールしといたし、幕張ではせめてタブレットの導入くらいしてくれるといいね……。
あと下請け変えろ。
今回のパンフは水色背景のが好きでした。


今回のチケットは1000と1800とかだったから普通に後ろやなと思ってたけど、実際蓋開けたら最後尾にすらいけなくて草生えた。
まぁスタジオコースト、アリーナの段差がひとつしかないから1段目後方に行くよりは高くなってるところの前方行った方が見えるし楽だもんな。
てなわけで内田さんの姿は殆ど見てないですね。
でも会場音良かったんで、いっそ目をつぶって聞き入ったりして楽しかったな。
視覚情報止めて耳に集中すると結構聞こえ方違うものなんよね。
目はめちゃめちゃ情報量多い分脳にだいぶ負荷かけるもんね。

さてさて一曲目何来るかなと思ってたらLet it shineは意外だったかな。
あとアップルミントを真ん中に持ってくるっていうのも印象変わって面白かった。

ツイッターでは「アップルミントの歌詞を全然変えてなかった」って言ったけど、
Blooming!もペガサス号も全体的に歌詞のまま歌ってたよね。
それは久々で緊張していたのか、それとも音楽活動の再開に合わせて「ちゃんとしたもの」を歌いたかったのか。
それは内田さんにしか分からないけど、きっとそこには意味があったんだろうな。

話題のアコースティックアレンジ版のお話もしておきましょうか。
改めてオレンジを聞いて見ると結構ポップだと思わない?
それに電子音まみれで構成されてる。
これを、テンポ落としてアコギのみにすると全然違う曲になるよなぁとしみじみ。
本来は逆のはずなのに、その後に演奏されたハルカカナタ(アコギアレンジ)の方が縦乗り感あったよね。

しかし、内田さんの声がよく引き立ってて凄く痺れたな。
喉の復活が明確になってた。
それと多分、あれが出来たのって多少なりとも自分の歌に自信がないと難しいと思うのよね。
自分の歌と、それを引き立てるための楽器が調味料程度にあるだけ。
ダンスをするわけでもなく、歌だけを聴かせる。
それって自信の表れだと思うのよね。
緊張したとは言っていたけれど、その企画をやろうという気持ちになった時点できっと無意識下で昔より自信がついているんじゃないかな、なんて思った。

ただ、相変わらず歌詞がアヤフヤだから「聴かせ」をするならそこは頑張って!とも思ったなw
もちろん「まったくそういうところも可愛いんだから」ってボクは許せちゃうけれど、それはファンの甘やかしでしかないからね。
カッコよくキメるためにはそこはしっかりしないと締まらないからね。
ポップにノリノリなときは勢いで行っちゃっていいと思うんだけどさ。
あとは十二分に上手いんだけれど、欲を出せば音程ももっと安定出来るハズ。
まぁそこは歌いこんでいけば自然と上手くなるだろうけれどね。
なーんて声優にどこまで期待してるんだかって感じだけれど。
でもなんとなく、「声優が歌っている」から、「声優であり、歌手である」に本当の意味でなれるんじゃないかという風にきっと俺が自分の無意識の中で期待してしまったんだと思うな。

あ、そうそう。
個人的意見だけどああいう風に音数少ないときはサイリウムの色変えのカチカチ音すらよく響くし、いっそ電源切っちゃったほうがいいかもね。
あとあと、内田さんはアコースティックライブもいつか出来たらいいなと言ってたね。
それならもういっそアコースティックアレンジアルバムも出して欲しいくらいやな。

そんでもって昼の部後半戦。
全体を通して、ビターロックな曲はなかったね。
バンドを入れての公演だったけどポップロックが中心だった。
明るく復活したよ~~~ってことだったんかしらね。
まぁともかく楽しく楽しくで最後まで付きぬけて。

SUMILE SMILE初バンド演奏はどんな感じになるのかな、と思ってたけど。
「Smile for you, Smile for me, Smile for you, SUMILE SMILE」
のコールはオケからボーカルが抜いてあったんだけど、自然俺らが入れる空気になってたかな。
それが要因なのか、自分でも分かってないかもしれないけれど、内田さん結構感極まってたっぽくて輪をかけて歌詞とかぐちゃぐちゃだったなw
喜んでくれたのは嬉しいけれど、またちゃんとしたSUMILE SMILEが聴ける日を楽しみにしていますw
最も、全体として凄く良かったんだけどさ。



夜の部の話も少しだけ。
被る要素は省くとして。
昼の部はバンドが入っていたからアコギソロは分かるんだけど、夜の部でキーボード出てきたときは一周回ってサプライズだったな。
夜の部はどういう構成になるんだろうと思っていたら、櫻田さんにそこだけ出ていただくとは。

なんでそういう新たな試みをやったかっていうと、武道館の後これだから規模が小さくなってしまうので、
なんかしらサプライズを与えて来て良かったと思って欲しかったみたいね。

キーボードアレンジ終えたあと、フリートークで「また新たなこの曲たちの魅力が引き出せたんじゃないかなと思います」みたいなこと言っていて、無意識から出た言葉だろうけれどだからこそ、
"新しいアレンジで歌えて楽しかったです"とかじゃなくそういう言葉が出てくるのってやっぱり音楽に対するアプローチもキャラクターに対するソレと同じで、「その子の良さを引き出してあげたい」って根底は同じなんだなとしみじみした。
自分が主体じゃなく、キャラクターが、音楽が主なんだよね、きっと。
それはもう内田彩の性分なんだろうなぁ。

後半でLike a BirdとRuby eclipseが来たのもちょっとしたサプライズだったな。
ちゃんとしたライブイベントでこの二曲をバンド無し、カラオケで歌ったの、初めてじゃない?
しかもDaydreamの後フリートーク無しでぶっこんできたから物凄い触れ幅だったよねw
その後はwith youからEverlasting Paradeと同系曲。
EPの方も初披露に近かったけど、こっちはちゃんと歌ってたかなw
「Ever Everlasting Parade!」のParade!のところでの2クラップするのやっぱ楽しい。
間奏では内田さんもそれをするよう煽ってたね。
アウトロでは「wow wow wo wow!」も煽ってた。
みんなで楽しくって感じの曲になっていきそうやね。

〆はSweet Dreamerだったか。
Sweet Tearsのコンセプトライブの時もこれを〆にしていたから、「おやすみ」感のあるこれを最後に持ってくる構成が気に入ってるのかもね。


最後にはICECREAM GIRLと次回ライブの告知もあって。
3ヶ月後かぁ。
逐次情報も公開されていくだろうし楽しみやね。
というかなんというか、内田さんの音楽活動が単純に続くというところで終わらず、これからも成長していくんだということが分かって期待値マシマシになってるかもしれない。

そもそも内田さん武道館公演で一回ある程度満足しちゃった(けどSUMILE SMILEを録ってやってて良かったと思うことが多かったと感じたから続けることにした)って言ってたし、今回のライブは内田さんが音楽を楽しいと思えていなかったらやってなかったと思うのよね。
音楽活動再開してなかったんじゃないかなと思うわけ。
だから今、内田さんが音楽を楽しいと思えていて本当に良かったよなと思う。

次のアルバムは初めて草花のイメージから離れたことも何か変化の兆しを感じるし、どういうものになるやら。
あくまでもアルバムだからまた2曲目以降がどういう構成になっているかは全く読めないし、本当に楽しみやな。
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