ICECREAM GIRLの行き先

物販。
凄く改善しましたね。
多分赤字だからせめて褒めよう。
ESPの時はコロムビアに抗議した分、今回はちゃんと褒めないとこれで良かったのかどうかも伝わらない。
ダメなところを伝えるのなら、良いところも伝えなくては。

さて初日はな~~。
5列目花道真横とかいう強ポジだったからライブ感めちゃ楽しんだな~~。
2日目はステージ全体を見ようと座席行ったけど、全体を見れたかっていうと微妙だな。
結局内田さん見ちゃうんですよね結局は。

What you want!からなのはもう王道。
分かっててもそれ。
2曲目PHS!は武道館と同じ構成。
ポップに可愛く。
でも盛り上がりも忘れずに。

アイスクリーム屋の店員をイメージしたらしい衣装で、
アイスを象ったマイク片手にさらっと踊る姿に見とれちゃう。
ステージもバンドが隠れている場所がお花屋さんやパン屋さんなどを模していて童女の夢のような世界。
軽くPVのようなステージだった。

ペガサス号からもうバンドが弾いてたよね。
登場したのはHolidayからだけど。
花道を駆け回ってはファンを弄って。
ボクは常軌を逸しているから声色で内田さんがどういう意図をもって発したことなのか、
もうだいたい分かる段階に来ているんですよね。
だから「ICECREAM GIRL~~~」って媚びるような声色で呼びかけたとき、
「あ、女の子しか返事しちゃダメなやつだ」って直感的に分かっちゃったんだよな……。
「君らはBOYでしょ!」ってツッコんでたからその感覚が正しいのが本当にキモいぞ自分。
でも内田さんも普通わかんないから「女の子~~」って声掛ける感覚でやっても無理だと思うぞ。

Sweet Rainを歌いながらだんだんとメインステージへ帰還。
今回に限らないけど「後ろ手に祈った」って歌った後はちゃんと後ろ手で祈るのとか内田さん好きよね。

てかHolidayね~~~。
スタンドマイクで両手フリーにして軽いフリをつけながら歌うのかわいかったよね~~。
Say Love me!って言ったら「Love!」って返して!って言われたけど
ラブ!なんて叫んだことなかったから奇妙な気分だったw

しかし、転落なぁ。
どうしてあの人はああもおっちょこちょいなのか。
いや、もしかしたら内田さんが歌い終える前にセリは上がっているべきだったのかもだけど。
もしそうならスタッフの手違いだけど、多分あれはHolidayが始まるまでスタンドマイクを隠しておく意図もあったから下がっていて正しいと思うんだよね。分からんけど。
そうなるとどう考えても内田さんは事前に「開いてるからね!危ないからね!気を付けてね!」って言われてるハズなんだよね……。
1日目成功して気が抜けてて、+ライブ楽しくて忘れたんじゃないかなって思ってますね個人的には。
なんでああも危なっかしいのかなぁ……って思うと「ああ……群馬の自然で育ったやんちゃ少女だからだ……」って考えると納得してしまうところがある……。
いや、しかし、本人の安全のためにもアレはダメ。
いけません。
気を付けてね!(届かない)

2日目は靴壊したから交換してくるつって一旦ハケたけど、その時のバンドさんはホント格好良かったよね~。
言うても普段から組んでるメンバーってわけでもないのに突発事象に落ち着いて即興を、
しかもステージ左右が壁で隔たれていたのに音だけで成立させてるの凄かった。
怪我の功名。

元々このPAS+を中心としたアラフォーおっさんのバンド編成、
全然可愛くはないけど絶対的に玄人を呼んでるじゃないですか。
(いや、フルーツ持ち込んだりして可愛げあるけれども!)
ここにもプロデューサーの「内田さんにアイドルでもガールズバンドでもなく、音楽をやってほしいんだ」っていう本気が見えるなぁとは思っていたけれど、それが思わぬところで功を奏したよね。

さてさて続くMerry Goでは内田さんのライブにおいて初のダンサー登場。
曲の展開に合わせてだんだんと増えていくダンサーさんたち。
大量のバランスボールを使った演出に合わせ内田さんも軽く振り付け。
今までみたいに内田さん自身もペンライトを持ってはしゃいで結局バテるみたいなのも好きだけど、そういうのはミニライブとかでも見られそうだしね。
これはこれで良しでした。
ラストのサビでバランスボールに座り跳ねながら歌うんだけどよくリズムズレないよね。
或いは歌に集中して転んだりとか。
いや、リハではやって黒須さんの機材潰したらしいけどさww

そんで日替わりで「キックとパンチ」と「泣きべそ」をやって。
この2曲は内田さんの中でも対比になってるよね。
日替わりって言ってた時点で来るかな~と思ったからやっぱり!ってなった。
ICECREAM GIRLが重めの曲中心だから既存曲からポップなの持ってきたってことだったみたいね。
まぁポップって言っても歌詞的にはこれも切ない系なんだけど、それを敢えて明るく歌って。
2日目泣きべそで「なんで私に優しい世界になってくれないの!」のところで
さっき落ちたセリを叩いてて"自分が悪くても世界のせいにするワガママ女子だ!!"ってなったw
何気にこの2曲は初バンドアレンジだったのでは。
ここまではポップス中心という感じ。

そこからのアップルミント。
王道ポップロックをここで持ってくることで、明るさはそのままにハードさを持ち込む。
並みのセットリストだったらここで「最高潮」を持ってきたらダレるけれど、
内田さんの「全てがシングルカットされても恥ずかしくない」楽曲陣ならまるで意に介さない。
中盤の火付け役としてこの曲を使うという贅沢さに震えながら会場のすべてがヒートアップする。

そして続く内田彩初のメドレー。
「Growing Going~ドーナツ~Ruby eclipse~絶望アンバランス」とポップロックから徐々にビターハードに。
なんでこの人3年も活動してないのにメドレーするほど楽曲あるの?
後半二曲の方がハードだけど、メロコア風だからその方がキーボードが光っていくのが染みる。
Rubyの「ズルいよね 教えてよ 君を愛する忘れ方を……」から一瞬楽器が引いてアンバラのイントロピアノが入ってくるの本気で気持ちがいいよね……。

ハードにキマったところで持ち出すのは勿論新曲のハード枠Under Control。
みんな意外とBメロ、引くところは引いてたね。
「私が収録した時に見たいと思った景色を見せてくれ!」とイントロで叫ばれたらもう、そのこちらへの信頼に喜び震えるしかなかった。
内田さんが、「ファンは打てば応えてくれるもの」だと感じてくれたその結果のひとつがこの歌。

そのまま絶対来ると思ってたキリステロ。
恐らくキリステロが存在したから、Under Controlはこのアレンジになったと言っていい。
シンガロングでファンが応えたその結果こそがUnder ControlのBメロ。
この二曲は兄弟のようなものだと勝手に思ってる。

そして中盤ラストは収録時はきっと録ることで精いっぱいでファンがどうなんて考えも出来なかったであろうbreezin'。
「コーレスと言えばこの曲」というイメージが形成された今だからこそこの3曲は繋がる。
ロックテイストは残しつつもハードからポップに戻り、それに合わせるようにダンサーが登場。
ダンサー振り付けの「SUK」の人文字を真似しようとして口からマイクが外れる内田さん、本当にただはしゃいでいるだけだった……。
あとこれツイッターでも言ったけど間奏で「みんな大好きだよ!」って言ってたのは「あ~~良かったなぁ~~~」ってしみじみしましたね。
2年前は「みんなのこと知らないのに、みんな大好きなんて言えない」って言ってたのに、今は言える。
分かってはいたことだから衝撃ではないんだけど、凄い変化を感じてしみじみです。

MCを挟むと雰囲気は打って変わってClose to you。
さっきまで子どものようにはしゃいでいた人がすっと大人の恋を歌う。
そのどちらもが内田彩の本当だった。
歌い終えるとアウトロでそのまま去っていく様も切なげで美しい。

アウトロが終わりバンドメンバーも一時引くと、交代でダンサーが登場。
オリジナルのBGMとともに曲芸のようなダンスを披露していく。
そのクラップモーションに乗せられてクラップしていると、曲も最高潮のところで気づけば着替えた内田さんがそこに。
エプロンモチーフのフリルが効いた衣装からスタイリッシュなシャツとショートパンツ姿になった内田さん。

そこからダンサーズと共に披露するのは「カレイドスコープ ロンド」。
近代ロンドンを彷彿とさせる映像演出に加えて赤を基調としたダンサーに囲まれるその様子は、この曲のイメージを一変させてきた。
万華鏡のイメージも相まって和をイメージしていたけど、近代ヨーロッパとは……。
しかしそれがまた意外なほどに合う。
内田さんのソロとしては初めて披露される「格好いい」ダンスも光る珠玉の一曲。

切なげかつハードな雰囲気を継承してEARNEST WISHに続く。
そしてエレクトロからロックに。
切なさとハードさの共存した曲。
そのパワーに思わず聴き入ってしまう。
これはセットリストの妙もあると思っていて、
多分この曲はキリステロやLike a Birdに続いて披露されると盛り上がる曲になる気がする。
今回はカレイドスコープロンドから続いたからファンの雰囲気も切なさに飲まれたように思う。

更にFrozenへと続く。
アルバムとは逆順。
Blue Flowerから少しずつ氷を解かすように希望へと向かっていく構成が、真逆の絶望へと進んでいく。
ハードコアながらメロディックなその曲調は切なげに聴くのもひとつの楽しみ方。
ボク個人としてはONE WAYとかも切なくて声とか上げられない。

そのまま切なさは加速し、Blue Flowerという内田彩史上最高の絶望へと辿り着く。
段階を踏んで辿り着いたこの曲には、完全に体の動きを止めさせられた。
言ってみれば凍り付いたかのよう。
最後は蝋燭の火が消えるような感覚へと陥った。

そしてピンク・マゼンダ。
その消えた蝋燭に火を灯し直すような。
暖かいピンクの火が灯るような。
あのイントロが、魂の抜けた心に染み入るような。
そんな感覚になる。
そしてその温かさに溶けていく心。
Blue Flowerで全てを失ったところに、何もなくなったが故に、そこをピンクが染め上げていくのを感じた。

ピンクのフリル衣装であるアルバムジャケットのリメイクへと着替えた内田さん。
ジャケットの時はピンと来なかったけど、加えられたフリルスカートはよく似合ってたと感じてる。
自分の衣装までピンクに包み込んだところでYellow Sweet。
世界を幸せで包んだピンク・マゼンダと、
世界を甘く煌く恋の天気雨で包み込むYellow Sweetは、
色こそ違えどどちらも幸せ色で世界が包まれるという本質は繋がっている。

続けてEDMメドレーが始まる。
この構成は序盤のアップルミントからのロックメドレーと同じ形式。
内田彩の中でロックとEDMが対になっていることの現れ。
Yellow Sweetとの対比だからあそこでアップルミントだったのかと気づかされる。
「with you~ color station~ Floating Heart~ with you」。
with youなんかちょっとテンポ早くない?と思ってたら、
「but, I fell in love with you」から一気にカラステの強烈ビートが割り込んできてびっくり。
でもこの印象的な間奏のビートはすぐに何が起こったか分からせるパワーがあった。
本来のカラステは内田さんのボーカルとキラキラ音からスタートだけど、with youとの繋ぎで頭にも間奏のビートが入っていたんだよね。
そしてFloating Heartへとさらに切り替わる。
「ドレスも馬車もいらない!」から「分け合うひとつのイヤフォン」に飛んで、
「ふわふわしてるこのハート!」の伸ばしでボーカルだけが残り、
無音になったところで内田さんが一言。
そして「You're my sunshine」とwith youのラストサビへ。

内田さんの新たな武器となったEDMたちは、そのチカラを遺憾なく発揮してくれてた。
カラステなんかも今までもダンスは披露してきていたけれど、
ダンサーが加わることでより演出としての完成度が上がったのは間違いないだろう。

そしてここでのMC。
でもでもやっぱり。
内田さんの最初の武器ってなんでしたっけって話。
ポップ・ロックなんですよね~~~。
これが来なきゃやっぱり、終われないわけですよ。
メインウェポンはやっぱりポップ・ロック。

Say Goodbye, Say Helloからスタート!
この曲はアルバムでもEDMから引き継ぎ、駆け出すのにぴったり。
軽快で明るいサウンドは肩の力も余計な考えも全て置き去りにして心を綺麗にしてくれるような気持ちよさ。
EDMで生まれたキラキラはそのままに、ひた走る。

一息だってつかせないとでも言うかのようにシームレス気味にBlooming!へ。
この曲は内田さん、タカゴーさん、京一さんがセンターステージで歌い・弾いていたけれど、
1日目はそこからメインステージへ帰るところで黒須さんとハイタッチして戻るし、
2日目は黒須さんが2番途中くらいから泣きべそパンダパペットを右手に嵌め始めて、
「ええ!?wwどうすんのそれで???ww」って見てたら
パンダでそのまま最後まで弾ききっててもう完全に両日黒須劇場でしたね。
そんなん面白すぎるし目が離せなくなるでしょ普通に。
曲は勿論楽しいしボルテージ最高潮。

更にここでダメ押しのSUMILE SMILE。
1日目全然意味とか理由とか理屈とかそういうの全然何にも分からないんだけど、
なんでか泣いてた。
なんでだろうって考えても全く未だに意味がわからない。
例えば「ああ、この曲泣ける……!」とか
「内田さん、CDの時よりもずっと綺麗な声で歌えて……!」とか、
そういうことを思っていたなら意味も分かるんだけど。
何にも思ってなかったただ歌を聴いていただけだったのに。
歌詞の意味すらあんまり考えてなかったのに。
なんだったんだろう、あの涙は。
ただ涙が零れたことだけが事実としてそこにあったなぁ。

「あなたが笑顔だから、私も笑顔になれるんだよ」。
ボクがそう思うのは当然のことなんだけど。
内田さんもそう思ってくれているのなら。
そんな好循環がここに生まれているのなら、
そんなにうれしいことはないよね。
勿論個人対個人じゃないけど。
それでも、ファンという概念の末端としてそう在れるのならそれだけでうれしい。

Sweet Dreamerではゴンドラを使って、実際に行けるところまで近くへ。
内田さんこの曲大好きだよね。
いつもライブで重要な部分を担わせてる。
「同じ空、同じ未来描き これからもずっと傍にいてほしくて」
「いつか見たあの景色だけをずっと探している」
この辺りが今日という日と重なるのかな。
いつもライブ終わりは「おやすみ」って言う人だから、甘い夢を見てほしいのもあるのかな。
ボクは両日前の方だったから特にゴンドラの恩恵は受けてないけれど、内田さんが幸せそうで良かった。

そして。
SUMILE SMILEによって声を、
Sweet Dreamerによって表情を、
ファンと交流したあと。
歌われるのはOrdinary。
ピアノの調べに合わせて語られる思いの後に歌われるこの歌。
終わりに向かっていく過程でファンと触れ合った果てにここへ辿り着く。
この曲で終わることもまた王道。
この曲でしか終われない。
そんな気さえしてくる。
何も考えず、ただ感じていた。
ただ、感じていた。
そしたら泣いていた。
泣いていたんだ。
あんなにバンドはロックなのに。
内田さんは高らかに歌っているのに。
その音に乗ることはとてもできなかった。
ただ動いたのは、自分が崩れ落ちたときだけだった。

そうして疲れ果てた時にはライブが終わっていて。
余韻の中にいて。
ああ、余韻があるのって気持ちいいなぁなんて思って。
思っていたらどこかからアンコールの声が聞こえて。
ああ、そういえばまだ1曲忘れちゃダメな曲があるじゃないかと気づいて。
気付いたら自分も叫んでいた。
余韻があったのってOrdinaryのチカラだと思う。

どれくらいの間叫んでたのか忘れたけど。
真っ先に内田さんだけが戻ってきた。
どこか気の抜けた内田さん。
もう冒険は終わったからと、あとはエピローグだと言わんばかりで。

残された1曲はICECREAM GIRLではない曲。
だからこそ、ここに。
Everlasting Parade。
パレードは終わらない。
このライブはもうすぐ終わるけれど、これからもこのパレードは続いていく。
EDMの曲を、バンドが弾いて、ダンサーも踊って、ファンはシンガロングとクラップをして。
そして内田さんの歌があって。
だからここに、内田彩のすべてがそこにあった。
すべてがあったんだ。

ここで終わった1日目も気持ちよかった。
全部がそこに詰まっていたから、充分・充足していた。

2日目二度目のSay Goodbye, Say Hello。
プラスアルファ。
デザート。
終わりたくない!っていうワガママ。
デートで帰りたくないって言われるような、そんなワガママ。
一度別れたのに、またねって言うためだけに戻ってくるような、そんないじらしさ。
今日のGoodbyeは、いつかのHelloのために。



あとは蛇足です。
楽曲を上から追っていくだけじゃ拾えなかったところを少しだけ。

内田さん、ファーストライブの辺りの時は「お水美味しいー?」に「ええ……?水は水でしょ」って白けていたのに、
近年は「真剣な時にされると流石に冷めるから1回そういうコーナーをやります」って感じにしていて、
それでも充分ファンとのコーレス受け入れてきたんやなぁと思っていたけど、
今回は何回も、それも自分から誘うようにしていて、
もう今はファンのことを本当に受け入れたんだなとしみじみしている。

そもそも白けていたのはラブライブ!の効果とソロ活動によって爆発的に増えた自身のファンに、
本当に私のこと好きなの?って疑心を持ってたからな様子があったんだろうなと今にして思う。

ボクが内田さんを追いかけ始めたのもまた普通にことりから、アップルミントからなわけだけど。
内田さんの過去を遡れば元々はファンのことを大切に思う普通さを持っていたことはすぐ分かるんですよね。
じゃあなんでそうやって白けてしまっていたのかといえば「本当にファンなの?」ってところで。
「もちろんファンのことは大切だけど、君はファンなの?」ってところだったんだろうなという。
実際イナゴのようなヤツも結構いたしね。
ただ知識がないだけの"にわか"なら全然いいんだけど、そうじゃないのがね。

内田さん本人が、自分にそこまでの価値がある自信がなかったのもあるだろうけれど。
「いや、私にこんなにファンがつくわけない!だからファンじゃない人がいっぱいいる!」ってのもありそうだった。
急に増えすぎてキャパシティを越えてた面も大きかったんだろうな。

でも今はもう様々な要因で内田さんのファンばかりになってきて。
内田さん自身もなんとか落ち着いて受け入れることが出来るようになってきて。
(先日の100人規模のリリイベで「これくらいが身の丈にあってるよ~~」とは言ってたけどw)
それはbreezin'で「みんな大好き」って言えるようになったことと同じで。
またSUMILE SMILEやOrdinaryが生まれたことにもつながるから、やや今更な話でもあるんだけど。
でも久々の大きなライブで改めて実感としてあった。

ちゃんとファンが「内田さんのことが、こんなにも好きだよ」って表現し続けてきたから、
内田さんもファンを信じてくれて、今があるんだよなぁと思うとしみじみしてしまう。

……まで考えると「おめーはファンじゃねぇのかよ」って自分に言う自分が出てきて。
そこに自分が入っていると思うともうその傲慢さに顔を覆いたくなる。
もう「ファン(概念)」として語りたい。
ボクなんて何もしてないですって気持ちがとても強い。
ただ好きなだけ、趣味なだけなのに。
違うんです、別にボクが何かしたから内田さんが信じてくれたって言いたいわけじゃないです。
ファンがしたからなんです。
でもボクもファンなんです。
でもボクは何も……(思考の渦に飲まれて死ぬ)。



堂々巡りだから別の話をしよう……。
ダンサーね!
初採用。
ただ本当に極個人的な話で共感はあまり得られないだろうけど、
ボクは音楽に視覚作用はあまり大きくは気にしていないところがあるんですよね。
アリーナ後方で見えないとかもそこまで気にしない。
オルスタで重視するのは前に出られるかじゃなく真ん中に寄れるか。
左右の音が同じくらいの大きさで聞こえる方がボクには重要なこと。
なので、正直ダンスというもの自体に否定もないけど主義もなくて。
だからあまり善し悪しもちゃんとは分からないんですよね。
でも居れば華やかにはなるし、そういうのもあってもいいのかなぁくらいの感覚でした。
これからEDMも武器にしていくならバンドとの対比として在るのは自然なのかもね。

バンドと言えば今回は両日とも前の方の席だったんだけど、
花道に内田さんが行くと「内田さん見ないのもったいね~~~でもバンドサウンド背中で聴くのももったいね~~~~」っていうバインドに陥って地味に大変でしたね。
内田さんは最悪BDで抜かれるからバンド見るか!とかいうときも多々あった。
本当にバンドも魅力が強いよなぁ。



キリがないのでオチもなく切り上げますが。
内田さんは声優に本当に真摯に向き合ってる人なのはもうみんな知ってると思うんだけど、
その彼女が音楽業にも積極的になったら、彼女の音楽はどこへ辿り着くんだろうか。
今まではやりたくないけどとりあえずやってみましたでここまで来てるんだよね。
去年くらいからやる気は湧いてきていた様子もあったけど、それには体がついてきてなくて。
今はその危惧もなくなった。
じゃあもう、本当にどこまでゆくんだろう、どこへ向かうんだろう。
今はまだ分からないけれど、それでも良いんだ。

きっと内田さんの辿り着く場所なら、そこにはボクの求めるものがあるから。
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Early Summer Party!

はー、物販しんどかった。
「内田彩の物販はいつも酷いでしょ」分かるけどね。
武道館の時はキャパ8000人だからまぁ多少はね?と思ってたけど、まさかキャパ2500未満で同じだけかかるとはね。
ナメてたよね。
8時半から並んで5時間半かかって開場に間に合わないとは思わないよね。
いや、俺は入場順1000番代だったからそういう意味では間に合ったけど、……ギリギリすぎだよね。
まぁもうコロムビアにはメールしといたし、幕張ではせめてタブレットの導入くらいしてくれるといいね……。
あと下請け変えろ。
今回のパンフは水色背景のが好きでした。


今回のチケットは1000と1800とかだったから普通に後ろやなと思ってたけど、実際蓋開けたら最後尾にすらいけなくて草生えた。
まぁスタジオコースト、アリーナの段差がひとつしかないから1段目後方に行くよりは高くなってるところの前方行った方が見えるし楽だもんな。
てなわけで内田さんの姿は殆ど見てないですね。
でも会場音良かったんで、いっそ目をつぶって聞き入ったりして楽しかったな。
視覚情報止めて耳に集中すると結構聞こえ方違うものなんよね。
目はめちゃめちゃ情報量多い分脳にだいぶ負荷かけるもんね。

さてさて一曲目何来るかなと思ってたらLet it shineは意外だったかな。
あとアップルミントを真ん中に持ってくるっていうのも印象変わって面白かった。

ツイッターでは「アップルミントの歌詞を全然変えてなかった」って言ったけど、
Blooming!もペガサス号も全体的に歌詞のまま歌ってたよね。
それは久々で緊張していたのか、それとも音楽活動の再開に合わせて「ちゃんとしたもの」を歌いたかったのか。
それは内田さんにしか分からないけど、きっとそこには意味があったんだろうな。

話題のアコースティックアレンジ版のお話もしておきましょうか。
改めてオレンジを聞いて見ると結構ポップだと思わない?
それに電子音まみれで構成されてる。
これを、テンポ落としてアコギのみにすると全然違う曲になるよなぁとしみじみ。
本来は逆のはずなのに、その後に演奏されたハルカカナタ(アコギアレンジ)の方が縦乗り感あったよね。

しかし、内田さんの声がよく引き立ってて凄く痺れたな。
喉の復活が明確になってた。
それと多分、あれが出来たのって多少なりとも自分の歌に自信がないと難しいと思うのよね。
自分の歌と、それを引き立てるための楽器が調味料程度にあるだけ。
ダンスをするわけでもなく、歌だけを聴かせる。
それって自信の表れだと思うのよね。
緊張したとは言っていたけれど、その企画をやろうという気持ちになった時点できっと無意識下で昔より自信がついているんじゃないかな、なんて思った。

ただ、相変わらず歌詞がアヤフヤだから「聴かせ」をするならそこは頑張って!とも思ったなw
もちろん「まったくそういうところも可愛いんだから」ってボクは許せちゃうけれど、それはファンの甘やかしでしかないからね。
カッコよくキメるためにはそこはしっかりしないと締まらないからね。
ポップにノリノリなときは勢いで行っちゃっていいと思うんだけどさ。
あとは十二分に上手いんだけれど、欲を出せば音程ももっと安定出来るハズ。
まぁそこは歌いこんでいけば自然と上手くなるだろうけれどね。
なーんて声優にどこまで期待してるんだかって感じだけれど。
でもなんとなく、「声優が歌っている」から、「声優であり、歌手である」に本当の意味でなれるんじゃないかという風にきっと俺が自分の無意識の中で期待してしまったんだと思うな。

あ、そうそう。
個人的意見だけどああいう風に音数少ないときはサイリウムの色変えのカチカチ音すらよく響くし、いっそ電源切っちゃったほうがいいかもね。
あとあと、内田さんはアコースティックライブもいつか出来たらいいなと言ってたね。
それならもういっそアコースティックアレンジアルバムも出して欲しいくらいやな。

そんでもって昼の部後半戦。
全体を通して、ビターロックな曲はなかったね。
バンドを入れての公演だったけどポップロックが中心だった。
明るく復活したよ~~~ってことだったんかしらね。
まぁともかく楽しく楽しくで最後まで付きぬけて。

SUMILE SMILE初バンド演奏はどんな感じになるのかな、と思ってたけど。
「Smile for you, Smile for me, Smile for you, SUMILE SMILE」
のコールはオケからボーカルが抜いてあったんだけど、自然俺らが入れる空気になってたかな。
それが要因なのか、自分でも分かってないかもしれないけれど、内田さん結構感極まってたっぽくて輪をかけて歌詞とかぐちゃぐちゃだったなw
喜んでくれたのは嬉しいけれど、またちゃんとしたSUMILE SMILEが聴ける日を楽しみにしていますw
最も、全体として凄く良かったんだけどさ。



夜の部の話も少しだけ。
被る要素は省くとして。
昼の部はバンドが入っていたからアコギソロは分かるんだけど、夜の部でキーボード出てきたときは一周回ってサプライズだったな。
夜の部はどういう構成になるんだろうと思っていたら、櫻田さんにそこだけ出ていただくとは。

なんでそういう新たな試みをやったかっていうと、武道館の後これだから規模が小さくなってしまうので、
なんかしらサプライズを与えて来て良かったと思って欲しかったみたいね。

キーボードアレンジ終えたあと、フリートークで「また新たなこの曲たちの魅力が引き出せたんじゃないかなと思います」みたいなこと言っていて、無意識から出た言葉だろうけれどだからこそ、
"新しいアレンジで歌えて楽しかったです"とかじゃなくそういう言葉が出てくるのってやっぱり音楽に対するアプローチもキャラクターに対するソレと同じで、「その子の良さを引き出してあげたい」って根底は同じなんだなとしみじみした。
自分が主体じゃなく、キャラクターが、音楽が主なんだよね、きっと。
それはもう内田彩の性分なんだろうなぁ。

後半でLike a BirdとRuby eclipseが来たのもちょっとしたサプライズだったな。
ちゃんとしたライブイベントでこの二曲をバンド無し、カラオケで歌ったの、初めてじゃない?
しかもDaydreamの後フリートーク無しでぶっこんできたから物凄い触れ幅だったよねw
その後はwith youからEverlasting Paradeと同系曲。
EPの方も初披露に近かったけど、こっちはちゃんと歌ってたかなw
「Ever Everlasting Parade!」のParade!のところでの2クラップするのやっぱ楽しい。
間奏では内田さんもそれをするよう煽ってたね。
アウトロでは「wow wow wo wow!」も煽ってた。
みんなで楽しくって感じの曲になっていきそうやね。

〆はSweet Dreamerだったか。
Sweet Tearsのコンセプトライブの時もこれを〆にしていたから、「おやすみ」感のあるこれを最後に持ってくる構成が気に入ってるのかもね。


最後にはICECREAM GIRLと次回ライブの告知もあって。
3ヶ月後かぁ。
逐次情報も公開されていくだろうし楽しみやね。
というかなんというか、内田さんの音楽活動が単純に続くというところで終わらず、これからも成長していくんだということが分かって期待値マシマシになってるかもしれない。

そもそも内田さん武道館公演で一回ある程度満足しちゃった(けどSUMILE SMILEを録ってやってて良かったと思うことが多かったと感じたから続けることにした)って言ってたし、今回のライブは内田さんが音楽を楽しいと思えていなかったらやってなかったと思うのよね。
音楽活動再開してなかったんじゃないかなと思うわけ。
だから今、内田さんが音楽を楽しいと思えていて本当に良かったよなと思う。

次のアルバムは初めて草花のイメージから離れたことも何か変化の兆しを感じるし、どういうものになるやら。
あくまでもアルバムだからまた2曲目以降がどういう構成になっているかは全く読めないし、本当に楽しみやな。

コンプリートライブ感想

ま、テキトーに内田彩コンプリートライブのこと徒然書いていきますか。

とりあえずまず物販な。
このとき先行販売した「コンセプトライブBD」はCD物販の方で販売して、
ライブ物販の方での販売は無いって言うからだいぶ困った。
結果、会ったこともない人が代行してくれるって言うから甘えちゃったんだけど、
過去最高に列ハケが悪くてだいぶ大変だったっぽくて申し訳なかったな。
炎天下だし。
BD物販の方は結構すぐ終わっちゃったんだけど、みんな5時間以上並んでてあれは鬼だった。
今まで内田彩物販で5時間並んだことはない。
ま、物販の改善はコロムビアやZERO-Aのお偉いさんに経費いっぱい卸してもらって対応してもらうとして。

本編の話。
俺は南東の2階2列目にいた。
キャプチfersャ

1曲目「妄想ストーリーテラー」。
これはパンフのインタビューによるとうっちー発案だそうで。
こういうの好きだよねー!あの人。
所謂、花道が形成されてる凸の字型のステージだったんだけど、
その凸の先=センターステージから登場して、メインステージの方は幕がかかったままこの曲は歌いきった。
まさに"これから始まります"なわけ。
まだ始まってないわけですよ。
照明とかも当たり前な話、メインステージにたくさんあるから限られた明かりで歌ってて。
そのほの暗い雰囲気がまた曲調にあってたな。
ちなみに衣装は小さな羽根の付いた白い衣装。
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そして2曲目の「Floating Heart」に繋がるわけだけど、
"ドキドキが止まらないんだよ"を2回くらい歌ってもオケが鳴らなくて、
あれは事故だったのかな?わざと繰り返す演出だったのかな。
よくわからなかったけど。
"離さないでいて"で一瞬(これは確実に意図的)オケが止まって、幕が落ちると同時にオケ再開。
「ここからが本当のスタート」って感じの演出だった。

そこで初めてお披露目となったステージセット。
今までのうっちーのライブからしたらだいぶ凝ってたよね。
ちなみにまだ幕が落ちた先にバンドメンバーはいなかった。
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それから3曲目、4曲目と歌っていって……。
正直、今までのライブを拡大した感じになると思っていたから、
いつもバンドでやってる「スニーカーフューチャーガール」や、
「Let it Shine」、「Sweet Rain」、「最後の花火」をオケでやっちゃうの勿体無いかなーとこのときは思ってた。

「泣きべそ-」や「キックとパンチ-」ではいつも使ってたパンダやタンバリンが用意されてなくて、
今回は無しなのかな?と思ってたらセットから出てきてちょっと嬉しくなった思い出。

あと、「Party Hour Surprise!」のダンス可愛いね。
見とれてハンドクラップ忘れたのはヒミツ。

「Let it Shine」では明確にひまわりをモチーフにしていたよね。
ひまわりの造花を手に持って、映像演出にもひまわりが使われていた。
ステージセットをふんだんに使って"演じ歌って"たなぁ。
そこから繋がる「オレンジ」との相乗効果も良かったよね。
暖色イメージのノスタルジア曲。

傘を使ったよりキューティーな仕上がりの「Sweet Rain」がもう一度見られたのも勿論嬉しくもあったよ。
「Sweet Tearsライブ」でも同様の演出はしていたんだけど、
この曲はギターの(宮崎)京一さんが作曲して、バンマスの(東)タカゴーさんが編曲してるから、
バンドがいるときは基本バンドでやることになりがちで、今回もそうなると思ってたから。
追伸。傘が開くときの「バサッ」って音がマイクに乗ったの、本来ならノイズだけど演出として好き。

その後、「ONE WAY」が始まる前にステージセットの裏にバンドメンバーが入るの、
席位置的に見えちゃって、「お、ついに来たか」と思いつつ、
長時間ライブだから「絶対ロックパートはうっちーが下がって休憩してバンド連れて戻ってきてからだろうな」と思ってたのでちょっとびっくり。
そんで、曲が始まってもセットの裏に隠れたままなのはもっとびっくりしたw
俺はバンドさんも好きだから「弾いてるところ見せてよ!」って思いつつ、
まぁうっちーのライブなんだからうっちーを見ればいいよなと納得しつつ。
そしてその間に、衣装のスカート部分を取り去って内側に着ていたキュロット姿に簡易衣装チェンジ。
カッコいい歌を歌う体勢を作る。

やっぱ「ONE WAY」はカッコいいよねー。
俺は基本的にタテ乗り曲は頭振ったりしちゃうんだけど、これと「最後の花火」は切なくて聞き入ってしまう。
その後に「afraid...」な。
今思うと、「お前片思い拗らせて病んでやがるな!!」って感じだなww
この曲は画面演出がカッコよかったよねー!
結構異色曲だからセットリストに組み込みにくいと思うんだけど(実際ツアーでは歌われていない)、
ここで来るかー!って感じだった。
あ、ひとつ。だからこそ。
これからもなかなか聞けない曲になりそうだからこそ。
「afraid...」のウィスパーに重ねて叫んだヤツ絶対許さないからな。
マジ絶対ゆるさねえ……。

気を取り直して。
オケパートラストの「最後の花火」とバンドサウンド最初の「ONE WAY」は
ファーストアルバムとセカンドアルバムの対としての効果もありながら、
この後に続くBitter Kiss曲との切ない雰囲気を継承してるから、こう、シームレスだったと思う。
オケパートとバンドパートが自然に繋がるようなセットリストになってる。
まぁよくよく振りかえると「キックとパンチ-」辺りからだんだんと解釈次第では片思いが進行してるとも言えるかな。

ここから「シリアス」が始まると、そこで初めてバンドメンバーの姿が明かされて、本格的にロックパートが始まった。
「Like a Bird」「MELODY」と続いて一気にボルテージが上がる。

んだけど、"まだ先は長いから"と言わんばかりに、一旦トークを挟んで「ハルカカナタ」。
これもバンドが弾いてくれてはいたんだけど、勿論曲調的にしっとり。
あとで数えて初めて分かることだけど、ここらへんが丁度真ん中辺りなんだね。

それが終わるとさっとステージ後方に下がるうっちー。
「お、やっと休憩か」と思っていると、なんだか聞いたことは無いんだけれどどこか覚えのある曲調が。
少し聞き続けていると、「Daydream」イントロのリアレンジ、ロングバージョンだということが分かる人には分かる仕様。
それが神秘的な映像とともに1~2分ほど続いた後、
シームレスに「Daydream」の正式なイントロへと移行。
セカンドライブの時からみんなサイリウムをピンク色にしてたけど、
個人的には「青い、青い波が打ち寄せる ソーダ色の空模様」だから青のイメージだなぁ。
まぁそれは置いておいて。

再登場したうっちーは衣装チェンジ完了!
可愛らしいピンクの衣装に身を包んで登場。
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バンドさんをそのままにして「Daydream」を歌ううっちー、贅沢ー♡
映像演出も相俟って、幻想的な雰囲気に世界が包まれた瞬間だった。
そしてそのまま「ピンク・マゼンダ」へと移行。
ここで衝撃の展開。
なんとバンドさんがこの曲を弾いてくれた!
正直導入は静かな曲だし、「Daydream」はオケだったから頭が当然オケになってて、
弾いてくれるという発想すらなかったから途中まで気付けなかったw
今までのライブではこの曲はオケだったし、
何よりロックな曲調ではないから勝手に頭の中で住み分けしてしまっていたせいもあると思う。
リアレンジされた「ピンク・マゼンダ」……、はぁ、元々興味のない人でさえ認める名曲が更なる昇華を遂げた瞬間でした。
何気にベースがカッコいいんですよこの曲……(低音好き)。
早速ライブBDが欲しくなっちゃうね。

その次「color station」。
まぁこのデジタルに作られた曲は楽器で弾ける感じじゃないし当然オケ。
コンセプトライブで披露されたけどツアーではやらなかったダンスが、今回はまた披露されました。
これも可愛いんだ。

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そしてここで早着替え衣装チェンジ。
ライブテーマカラーの白黒を基調としながら、
piace of colors……、各地のテーマカラーのリボンを添えた衣装。
ここから「いざゆけ!ペガサス号」「Merry Go」と続いていくわけですが。
俺としてはもう「ピンク・マゼンダ」が生バンドなだけで十二分にご褒美で、
もうそれだけで「ありがとうございます」だったんだけど、
なんとまだまだバンド初披露曲は続いていたみたいで。
やっぱ俺生音好きだなぁなんて実感していました。

「リードを外して」や「笑わないで」、「Sweet Dreamer」の「Sweet Tears」組の生バンドは凄かったなぁ。
確かにビート強めの曲だけど、この曲までやってくれるんですか!?みたいな衝撃がずーっと続いてた。
リアレンジされた各曲はもう行ってない人もBD買ってマストで聞いてくれ。

そんでそのまま「Ruby eclipse」「絶望アンバランス」でしょー?
上がる上がる。
「キリステロ」のシンガロングはちょいちょい意図的にダミ声で叫んじゃったぜ。
握り締めた拳、胸を叩け「オワレネエ!!!」
あ、ちなみにコンセプトライブでやってた首をかききるモーション、ツアーでも今回もやってなかったけど、
多分やめたことには何の意味もないと思います。
あの人その辺気まぐれな人だと思うから。
俺は面白いからやってた。

みんなで叫びきった後はここで一旦小休止。
いつも遅めのバンドメンバー紹介コーナー。
今までは名前を紹介するに留まってたんだけど、今回はうっちーがメンバーに直撃インタビュー(?)。

一番(精神的にも?)近くにいたベーシスト、黒須(克彦)さんから。
最近スイカにハマってるらしいという話をしたら、なんとステージにも持ち込んでいたらしくて小さな笑い。
マイクを渡されると(名前こそ出さなかったものの)μ'sとしてなら武道館の舞台に一緒に立ったことがあること。
その時と比べて、とても背中がたくましく見えることなんかを話してくれました。
黒須さんはうっちーが初めての大きな役を貰った作品、
「キディ・ガーランド」のOP曲の作曲、及びうっちー担当キャラのキャラソンの作編曲をしてくれていて。
実は長い付き合いだったりするので、思い出もいろいろあるんじゃないかなと思ったりしました。
(ちなみにどっちの曲もうっちーが歌唱してます)
(「Baby universe day」みんな聞いてね!バースデーライブでも歌われたアレだよ!みんなで「Baaan!!」叫ぼうぜ!!)

お次は初めましてのドラマー、SHiNさん。
うっちー曰く「イケメン」。
まだ会って間もないこと。
なのでまだ「彩さん」としか呼べてないこと。
もしファンの皆様が良ければ、「うっちー」と呼んでも良いですか?なんて話をされてました。
苗字ならともかく、下の名前でさん付けって結構ハードル高いと感じるけど仇名の方が親密度高いって考え方なの面白いなって見てました。

順良くギターの京一さん。
リハ中に「ポケモン探してくる」と言って出て行ってガリガリくんを食べながら戻ってきた姿を見て、
うっちーは「大好きだなー♡」と思ったそうです。
マイクを渡されると、ファーストの時から弾きつつも聴いていた「ONE WAY」で泣きそうになったなんて話してくれました。
きっとそれはうっちーの歌唱表現力が上がったからなんだろうなぁなんて感じました。

ピアニスト、櫻田泰啓さん。
うっちーがイタズラっぽく「話さなきゃいけないとは思いませんでしたか?」とか言いながら近付いて。
シャイな人なのか、ちょっと嫌がりながらも「後半戦も盛り上がっていきましょう!」と声をかけてくださいました。

最後はバンドマスターのタカゴーさん。
でもギターを弾いて誤魔化そうとしたり、
「こんな大勢の前で何を話せばいいんだよ」って言ったりして、
何かを言ってくれそうだったんだけど自分で途中で中断しちゃいましたw
ギターのプレイを見ているだけでも職人タイプの人なんだろうなぁとは思ってたけど案の定。
話さなくても人柄が見えた瞬間でした。

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右から京一さん、SHiNさん、タカゴーさん、黒須さん、櫻田さん
及び、後述のミントグリーン衣装

そうやって一周したのち。
後半戦が始まる直前にうっちーは一瞬はけたと思ったら、
ミントグリーンを基調としつつ、裾にたくさんの花を咲かせた衣装にチェンジ!
「アップルミント」と「Blooming!」のロックな曲を立て続けに披露していくうっちー!

「Growing Going」はもちろんタオルを振って。
「ドーナツ」ではゴンドラも登場してアリーナを縦横無尽。
でもこの曲が一番歌詞飛んでたw
にゃーにゃー言って誤魔化してるのも可愛いからいいんですけどね。
(こんなこと言ってるからうっちーがファンに甘やかされてるって言うんだろう)。
「Go! My Cruising!」ではもう2階席と同じ高さにまでセンターステージがせり上がる。
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縦横上下にまでうっちーは近付いてきてくれました。
人気に火が付き始めた頃に「遠くなったと感じて欲しくない」とは言っていたけれど、きっとそういうのがあるのかな。

「Blooming!」「breezin'」「アップルミント」はやっぱりラストスパート!
もうこいつらは感覚や扱いの上ではシングル曲みたいなものだよね。
言うことないです!
あ、でも「アップルミント」のAメロで「うっちー!」って叫ぶのはダサいと思うわ。

「アップルミント」の前ではファーストシングルの製作が決定したことが明かされましたね。
まだ製作すること自体と曲名が「すみれSMILE(表記不明)」になること、
及び発売を秋くらいにすることが決まっただけで、進行しているわけではないみたいだけど、
これからも活動が続くことが明確に示されて楽しみ。
そして、あと一曲が残る。

まぁ細かく何言ったかは""そういうのが好きな人""がいるからそれを見てもらえばいいとして。
無理矢理こらえてたけど、初めて歌手活動で泣くところが見られました。
それってつまりそれだけ思い入れてくれたってことで。
それだけ歌手活動が好きになれたってことで。
良かったね、なんて誰目線だよって感じだけど。

最後に残された曲は「with you」。
前述の通り、1曲目「妄想ストーリーテラー」はイントロダクション扱いのようで、
言ってみれば本を開く前段階みたいなもので、
つまりこのライブは「Floating Heart」に始まり「with you」で締めるライブだったな、と思うわけです。
このライブのキービジュアルが※アレだというのにも納得だよね。
これからも「みんなと一緒に」。
集大成を終え、その後もボクたちとともに続いていく、
ソロ歌手としての内田彩の未来を感じさせてくれるラストになったなぁと。

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※アレ

アンコールは無し。
公演前は可能性のひとつとして「アップルミント」や「Blooming!」を残して終わったりするかなとも思ってたけど、
アンコールを「あって当然のモノ」としないスタンスはステキだと思います。
あくまでも印象だけど、うっちーはファンからの声援を貰えて当然のものとは決して考えてなくて、
いつ失ってもおかしくないとさえ考えていそうな感じがするから、
彼女のスタンスにもあっているような気がしたな。

こうして駆け抜けた持ち歌34曲全て歌う「コンプリートライブ」は終幕。
まさかノンストップでやるとは思わなかったよ。
でもそのおかげで「長くて飽きる」ということもなく疾走感を最初から最後まで感じられた。
きっとこれはうっちーの狙い通り。
でも、それを可能にするのは彼女のバイタリティのチカラに他ならないよね。
スタミナは某μ'sのおかげで多分下手な運動不足の成人男性なんかよりもずっとあるだろうけど、
喉も最後まで全然掠れることが無かった。
いやー、すごいわ。

やっぱ尊敬。好き。